2007.10.12 11:30(Fri)

桜坂ONO

桜坂ONO桜坂ONO

10月10日に桜坂にOPENした『桜坂ONO』に行ってきました。
なかなかすごいところにあってお店はわかりづらく、隠れ家のようなお店なので初めて行く場合は注意!

桜坂ONO桜坂ONO

ここのテラス席は桜坂から百道のほうに向けての景色が一望できるように作られていて食事をしながら夜景を楽しむことができます。
そんなわけでまずはスパークリングで乾杯!!
...運転手や飲めない人はそれっぽいやつで(笑)

桜坂ONO桜坂ONO

そして最初はサラダから。

桜坂ONO
「生麩の田楽みそ フルーツの香り(¥780円)」
そしてクランベリー、味噌、オレンジ(←かなり省略。違っていたらすんません)の3つのソースをつけて食べます。
でもやっぱり一番は味噌が合いますね。

桜坂ONO
「トマトとお豆腐のカポナータ」
お口直し。トマトと豆腐という面白い組み合わせ。

桜坂ONO桜坂ONO

「つぶ貝のアヒージョ(¥780円)」と「マッシュルームのアヒージョ(¥580円)」。
別々のメニューなのですがお店の人の気遣いで一緒にすると味が出て美味しいそうなので二つ一緒に。
ここ桜坂の店舗のうりは"貝"みたいで貝を使った料理があり、ツブ貝とマッシュルームのオイル煮(アヒージョ!?)はシンプルですがすごく美味しかったですね。
オリーブオイルにニンニク、鷹の爪などで簡単にできそうなので今度家で作ってみようっと。

桜坂ONO
「貝炙りの盛り合わせ(¥980円)」

桜坂ONO
そしてオイラの嫌いなカレー粉を使ってあげた揚げ物系。

桜坂ONO桜坂ONO

週代わりのパスタはもちろん貝が入った「ベーコンとマッシュルーム・水菜のボローニャ風(¥980円)」と「チキンときのこ レンコンのクリームパスタ(¥980円)」のパスタ。
個人的にはクリーム系が美味しかった。
貝を使ったパスタは上のオイル煮のようにペペロンチノ系にするとかなり合うよね〜!!

桜坂ONO
「ふわふわオムライス(¥780円)」
もう少し腹をためるためご飯もの。
小野のプリンがおいしいので玉子を使ったこのオムライスもやっぱり美味しい!!

桜坂ONO
「イベリコ豚のとんトロ塩焼き(¥880円)」
「肉が食いたい!!」という要望で(笑)

桜坂ONO桜坂ONO
桜坂ONO桜坂ONO

この店舗はもともと日本家屋をそのまま店舗に改装したものでその様子がところどころ残っていて良い感じです。
奥の畳の広間で寝るのもまた乙。
絵や置物も場と調和していて派手さもなくいい感じでした。
ただトイレは普通の家っぽかったのが...

桜坂ONO
そして最後は小野といえばプリン!!
ちょっとミスで崩れてしまったみたいなのですが、その崩れの部分がひよこに見えるのは気のせい!?

そんなわけで天神から少し離れた桜坂に隠れ家っぽくOPENした桜坂ONO。
きれいな夜景を見ながら一杯というのもなかなか素敵ですね。

今まで舞鶴を中心に展開されていたのですが今度は舞鶴とこちらの桜坂も中心に店舗が建っていくらしいです。(「小野の宿」とか)
オイラも桜坂に事務所借りようかな!!(桜坂熱再燃w)

桜坂ONO
■桜坂ONO
福岡市中央区谷2丁目1-6
092-751-3937
17:30~26:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

10/10にオープンした桜坂ONOに行ってきました☆ 何でも10月10日に10号店をオープンするなんて良い日取りだわ。 ... 読む

コメント

先日、桜坂ONOに行ってきました(^^)
夜景は素晴らしいですよね~特に冬は空気が澄んでいるからか綺麗でした。
百道の方に向かって見えるから、8/1にある大濠の花火大会のときの予約はもう満席らしいですね~。
オムライス美味しそうですね。

taka :

>ShizuCafeさん
桜坂ONOいいですよね〜
夜景が奇麗です。
大濠の花火大会はかなりきれいに見れそうですし、やっぱりいっぱいですか…

「牡蠣のフレンチオーブン焼き」美味しそうですね!!

※名前とメールアドレスは必須です!