TOP » アートをたずねる俺 » 博多灯明ウォッチング 2007
2007.10.20 23:52(Sat)

博多灯明ウォッチング 2007

博多灯明ウオッチング博多灯明ウオッチング

御供所、冷泉、大浜、奈良屋っといった博多の4つの地区で小学校やお寺などで多くの灯明が飾られ、それを見ながらまわる『博多灯明ウォッチング』というお祭りに行ってきました。
普段は入れないお寺や小学校に灯明が飾られていてとても奇麗です。
先日の『古都の光』といい、"光"と"空間"が調和しているある種のインスタレーションのようなイベント好きですね。

10月19日(金)から21日(日)まで博多の各所で行われているのですが、自分が行った日は20日(土)。
17:50からのリバレインの点灯式から始まり、21:00まで各所に置かれた灯明を見ながらお寺や小学校をまわってきました。
ただ意外に時間内にすべてまわるのは難しいですね。

博多灯明ウオッチング博多灯明ウオッチング

まずは「承天寺」「東長寺」「妙楽寺」といった博多区の御供所地区にある歴史のあるお寺が期間中ライトアップされています。(→『御供所ライトアップウォーク』こちらは19~21日18:00-21:00)

博多灯明ウオッチング博多灯明ウオッチング

そして今回一番楽しみにしていた「灯明地上絵」とよばれる小学校のグランドなどに灯明で描かれた絵(モチーフ)ですね。

自分は博多小学校の作品を見に行きました。
テーマである「絆」="綱"をイメージしてつくられた地上絵で、高い所から見下ろす作品はとても奇麗でした。
他の地上絵も見たかったのですが他のイベントにも顔出さないといけなかったためまわれず無念...。

来年はゆっくり見て回ろうと思います。
秋の素敵なイベントでした。

博多灯明ウォッチング - 片付け中

21:00には本当にすべて消されていて、帰っているとスタッフやボランティアの方々がお片づけをしていたのでちょっとお手伝いし、帰りました。
こういうイベントは地元の方々のご協力あってのものですね。
今年で13回目になるそうですが、ずっと続けて行ってほしいです。

■博多灯明ウオッチング(10/19~21)
http://toumyou.hakata.net/

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

ゴウ :

博多灯明 いかれたんですね。

私は、御供所ライトアップウォークのほうに行って来ました。
しかも同じ20日。
※御供所ライトアップウォークと博多灯明って違うんですか?

聖福寺や東長寺綺麗でした。
あ、あと博多高等学校のグラウンドにも
灯明で作られたペガサスが飾られてありました。
こちらもなかなか綺麗でしたよ。

残念ながら、デジカメ持っていなかったので、
心のメモリーにのみ記憶されております。

taka :

>ゴウさん
御供所ライトアップウォーク(19~21日)は「承天寺」「東長寺」「妙楽寺」といった博多区の御供所地区にある歴史のあるお寺が期間中ライトアップされているのを見てまわることで、博多灯明ウォッチングは20日のみ博多小学校などのグランドの灯明地上絵や各地域の道路脇に灯明が飾られているのを御供所ライトアップウォークのお寺を含めて見てまわることをいうのだと思いますね。

"心のメモリー"かっこいいですね!(←自分も使うつもり 笑)
各所に飾られた灯明がとてもきれいでした。
博多高等学校のペガサス見てみたかったです。
自分が行ったときには小学生が決してまわっていました(泣)

※名前とメールアドレスは必須です!