TOP » 日記 » 三瀬『具座』の秋
2007.11.11 18:47(Sun)

三瀬『具座』の秋

Category:日記
Tag:

夏に引き続き友人の家が民宿をやっているのでみんなで遊びに行って来ました。
もう季節はすっかり秋で彩っていて景色は最高でした。
(ちょっと寒かったですが...)

『農家民宿 "具座" の秋』
三瀬『具座』の秋三瀬『具座』の秋
三瀬『具座』の秋三瀬『具座』の秋

まずは恒例の畑にお邪魔して収穫を。
野菜と米はすべて自給自足でまかなっていて、畑は広く、いくつかの区画を小学校などに貸しているみたいですが、それでも広いのでたくさん野菜があります。

今回「落花生」が土になっている(うまっている!?)ということを始めて知りました(常識!?)。

三瀬『具座』の秋三瀬『具座』の秋

その取ったばかりの落花生を塩茹にするととてもシンプルですが美味しいかったです!!
それをつまみにお昼過ぎからビールを飲む方が...(笑)

三瀬『具座』の秋
すると友人が種子島の「安納芋 」を持って来ていて、それと三瀬で採れた芋があったので焼き芋にすることに!

三瀬『具座』の秋
近くの木を集めて来てさっさっと火を焚き、アルミに包んだ芋を。
(このへんやはり都会ではないのでどこでもできます!!)

三瀬『具座』の秋三瀬『具座』の秋

左が「三瀬の芋」で右が「安納芋」。
まずは「安納芋」から頂きましたがとても甘かったです!!
味、そして色といい"さつまいも"というよりは"かぼちゃ"みたいです。

対する「三瀬の芋」も甘く、こちらは王道の"さつまいも"!!
甲乙はつける必要がないのでつけませんが、どちらもとても美味しく。
好みや使い道によって変わりますね。

ただやはり焼き芋最高!!

三瀬の秋。三瀬の秋。

そんなわけで夜遅くまでおじゃましました。
自分は仕事があったので帰りましたが、他の方々は一泊されたみたいです。

■農家民宿「具座」
佐賀市三瀬村藤原1097
0952-56-2649
チェックイン16:00~ チェックアウト ~10:00
宿泊(一泊二食付き)¥6,000円
※全て予約制。前日までに予約が必要!!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

※名前とメールアドレスは必須です!