TOP » お出かけしましょ » 世界一臭い食べ物「シュールストレミング」を食べた!!
2007.11.06 15:30(Tue)

世界一臭い食べ物「シュールストレミング」を食べた!!

※食事中の方は見ない方がいいです。

異端のテーブル  〜世界一臭い缶詰の立食会〜 Surstromming Surrealisme異端のテーブル  〜世界一臭い缶詰の立食会〜 Surstromming Surrealisme

友人のギャラリーで行われた世界一臭い缶詰として君臨しているシュールストレミングを食べるので来いということで行ってきました。

"シュールストレミング"というのはニシンの缶詰でスウェーデンの食べ物らしいです。
ただ、かなり臭いらしく、臭いを数値化して測るとくさやの約6倍にもなり、世界一!!
しかも開けるとにおいが辺りに広がるらしいので、開ける場所などに注意しないといけないみたいで、田舎にある友人のギャラリーにはもってこいの企画のようです。

シュールストレミングについてもっと知りたい方はWikipediaを参照。

異端のテーブル  〜世界一臭い缶詰の立食会〜 Surstromming Surrealisme異端のテーブル  〜世界一臭い缶詰の立食会〜 Surstromming Surrealisme
こいつが『シュールストレミング』
缶のデザインは臭いに反してシンプル(笑)

缶詰が気圧に寄って破裂してはいけないため空路では運べないらしく、現在日本で入手するのは困難。
これも友人がネットオークションで約一万二千円かけて入手したらしくかなり高価な食べ物。
ただ、現地では日本円で500円くらいで売っているらしい。

異端のテーブル  〜世界一臭い缶詰の立食会〜 Surstromming Surrealisme
この日の為にガスマスクまで用意した友人。
お約束の記念撮影。

参加者全員、白い防具服を装備し、臭い対策。
まるでパ○ウェーブ研究所(笑)
電磁波は出ていないはず。臭いけど...。

異端のテーブル  〜世界一臭い缶詰の立食会〜 Surstromming Surrealisme
そんなわけで開封。
言い出しっぺなのでノリノリなのかと思ったらそうでもなく、YouTubeの開封している映像のように飛び散るのはいやなので水を入れたバケツの中で開封しようと考えていたようだが、ノリノリな参加者からのリクエストでそのまま開けることに(笑)

異端のテーブル  〜世界一臭い缶詰の立食会〜 Surstromming Surrealisme
これが開封されたシュールストレミング
開けるとぐつぐつなっていました。キモい...。

まず臭いは掃除していないシンクの臭いやわきがの人のにおいという結論。
でも食べた感想としてはやっぱりまずかった...。
味は塩辛が一番近いかな!?
お腹の中でも発酵しているらしく食べた後は胃の辺りがムラムラしていた。
そして食べた後の息やゲップは最高に臭かった。

ただ、中には"くさや"や"下手物系"が好きな人には臭いさえ気にしなければ(←それも結構無理...)案外食べれるらしいです。好きずき!?
でも俺は無理!

異端のテーブル  〜世界一臭い缶詰の立食会〜 Surstromming Surrealisme
シュールストレミングと一緒に食べる為に用意された食材。

クラッカーやパンにはさんだり、パスタにあえたりしましたがやっぱり美味しくなかったです。

異端のテーブル  〜世界一臭い缶詰の立食会〜 Surstromming Surrealisme
ギャラリーは東背振トンネルを下りた辺りにあって、交差点が目の前にあるのですが、信号で止まったバスや車からこっちを見た人が「何をしているのか!?」不思議がっていたに違いないです(笑)

幸い風も強かったこともあって異臭騒ぎにもならず無事終了。
自分は次の予定のことも考え、かなり気を使っていたので臭いは残らなかったです。
ただ、相当食べていた友人達は次の日も臭かったに違いない!

もう臭いのはいいですね。
どうせなら臭くてもうまい(らしい)ドリアンとかでやってほしかったです。
食べ物は"味"はもちろん"見た目"、そして"臭い"も重要な要素だと改めて感じました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

大津憲一 :

シュールストレミングを是非一度食べてみたい。
入手方法、または食べさせてくれる店をお教えください。

taka Author Profile Page:

>大津憲一さん
このイベントを主催した友人はネットオークションで落札したそうです。
輸入規制がかかっているらしいので普通の店には売っていないらしく、常時食べさせてくれる店は知りません。
お力になれずすいません…。

でも本当に臭いです!!(笑)
思い出したくもない一品です…

※名前とメールアドレスは必須です!