TOP » アートをたずねる俺 » Fun! Fun! Functional Design Exhibition
2007.12.09 13:38(Sun)

Fun! Fun! Functional Design Exhibition

Fun! Fun! Functional Design ExhibitionFun! Fun! Functional Design Exhibition

田川のto.ko.po.la(トコポラ)というギャラリーで行われている『Fun! Fun! Functional Design Exhibition』のオープニングに行ってきました。
地元田川や福岡、そして東京とそれぞれで活躍されるクリエーター6名の展覧会で、その中に冷泉荘A24 ANTI SYSTEM PRODUCTSVELOさんも入っているのもあり、田川まで山を越えて行って来ました!!
市内から車で一時間くらい!?

場所が最初わからなかったのですが、ここto.ko.po.laはこうざきクリニックの敷地内にある現代美術ギャラリーで、オーナーはもちろんクリニックの院長。
奥さんが現代美術をやられているアーティストだとか。

to.ko.po.lato.ko.po.la
ギャラリーは福岡市内にあればなぁ...っと思うアーティストも多いくらいかっこよく、事細かな設計がされていてすばらしいです。

to.ko.po.la
特に庭がかっこいいです。
元々あったみかんの木を残しつつ、特徴的な壁、庭など、一緒に行った庭師(兼 建築家)の方も絶賛!!
お昼の明るいときに見たかったですね。

ただ、ここの入り口のトビラが透明でつかむところとかなかったので危うく頭ぶつけそうになった(笑)
中からだと「押」と書いています外からは何も書いていないです。


そして12/8から始まった『Fun! Fun! Functional Design Exhibition』についてですが、今回参加されたクリエーターの方々はとても個性的で、作品(商品)もとても特徴的です。
新しいものというより、今あるものや世の中への一種の"破壊"のようなパワーを感じます。

■シキサイ
http://www.shi-ki-sa-i.com/
Fun! Fun! Functional Design Exhibition
デザイナーデュオ能登夫妻による日常性と遊び心をテーマにTシャツをアートに近づける試みをされている方々(ご夫婦)。
Tシャツに黒、白のバッチを取り付けたオセロや靴ひもなどかっこいい!!
冬なので買わなかったが夏だったら買っていたかも!?

■COLOR'S JOY(前田 博子)
Fun! Fun! Functional Design Exhibition
田川を中心に活動しているアーティスト。
オリジナルキャラクター「ウッサラー」など色彩をテーマに制作されている方。
同い歳だったw

■studio note
http://www.studio-note.com/
Fun! Fun! Functional Design Exhibition
東京で活躍されている方で、オブジェがかっこよかった。
今回の作品はこれだけだったのかな!?

■FormlessDesign
http://www.formlessdesign.com/
Fun! Fun! Functional Design Exhibition
今回一番気になった表情豊かな顔が書かれたスリッパ。
一つ一つ手書きで顔が書かれているようでたくさん並んでいるとかなり不思議な感じがします。
履いたイメージはこんな感じです。

■PoeM
Fun! Fun! Functional Design Exhibition
DESIGNING展 2007で見事アワードを取られたPoeMさんのガムテープで作られた財布。
新しい色も加わっていて特に黒がかっこよかった!!
エコを意識しながらも、財布としての機能は充分あります。
次の財布はこれで決まり!?(笑)

■破壊作家 VELO
http://antisystem.jp/
Fun! Fun! Functional Design Exhibition
そしてVELOさんのスケボーの板を使った作品達。
通勤にもスケボーを使われているようにスケボーをこよなく愛しているVELOさんだからこそできたものの数々。
現在はガ○ダム関係のアクセサリーをつくられています。
"ガ○ダムxファッション"(作品は冷泉荘のアトリエ兼SHOPのほうで)

Fun! Fun! Functional Design ExhibitionFun! Fun! Functional Design Exhibition
実は自分も最初につくられた頃にスケボーの板を加工してつくられたメモ帳を買いました。
なかなか便利!

Fun! Fun! Functional Design Exhibition
6時からでしたがなかなか参加アーティストが揃わなくてたいへんだったようですが、みんな揃ったところで自己紹介等もあり面白かったです!!

山を越えて行く価値がある展示会、そしてギャラリーだと思います。
気になった方はぜひ!


■Fun! Fun! Functional Design Exhibition
12/8〜12/23

■to.ko.po.la
福岡県田川市伊田5000
※松原交差点、こうざきクリニックの裏手(院内)
0947-45-1152
10:00~18:00(水曜定休)
http://www.tokopola.com/

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

※名前とメールアドレスは必須です!