TOP » MT » Movable Type 4.1
2007.12.14 16:15(Fri)

Movable Type 4.1

Category:MT
Tag:

Movable Type 4.1β版が出たのでインストールしてみましたがエラーがでるな...なんでだ!?
今回からCustomFieldsも正式プラグインとして導入されてますます使い勝手がよくなりましたね。
でもインストールできね...

っと思ったらphpAdmin等でいじくって無理矢理インストールw
なんとかアップグレードしてみました!!
このブログで使っているMTはこのブログ以外では使用しないのでむちゃしました(笑)

たぶんVersionが3の頃からのプラグインやハック等が問題だったんだと思います。
別途新規でインストールした場合は問題なくインストールできたので間違いない!!

それにしてもこのMovable Typeのオープンソース化はどうなるのだろうか!?
海外ではWordPressにシェアを奪われているMovable Typeなのですが、今までネックだったライセンス費用からこれで解放されるのか!?

ライセンスは以前購入したやつがあるのでそちらは商用利用関係で使うとしてオープンソースのほうをこのブログで使って試して行こうと思います。

オープンソースの方はデフォルトではEnglishなので「mt-config.cgi」のほうに以下を記入しておけば日本語で表示されます。

DefaultLanguage ja

今後のMovable Typeはどうなるのか!?
ブログを始めた当初からお世話になっているものとしては気になるところです。
ライセンス費用という障害がなければブログを書く自体ではWordPressでもMTでもそこまで差はないと思いますが、CMS化したサイトを構築する場合はCustomFieldsも標準化され、ますます更新が用意になったMovable Typeのほうに軍配があがるかな!?(←個人的な意見)


■MTOS のダウンロード
http://www.movabletype.jp/opensource/getting-the-source.html
■ナイトリービルド
http://www.movabletype.org/opensource/nightlies/
これらはサポート対象外なので自己責任で!!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

※名前とメールアドレスは必須です!