TOP » お出かけしましょ » 蕎麦 ひら川
2007.12.20 23:17(Thu)

蕎麦 ひら川

蕎麦 ひら川蕎麦 ひら川
17日に薬院にオープンした『蕎麦 ひら川』に行ってきました。

ここはもともと和食だったものを改装したらしいです。
今回のれんや箸袋などのグラッフィクデザインや店の前の庭などをそれぞれ知人達が手がけたらしく気になったのでのぞいて来ました。

蕎麦 ひら川蕎麦 ひら川
設計や全体のディレクションのほうを「タカスガク デザイン」の高須 学さんという方が手がけているらしいのですが細かい部分までこっていらしてすごかったです。(トイレの手を洗うときの流しの部分のデザインが面白かったです)
老舗のような風格をだしつつ、シンプルな空間が"蕎麦屋"というよりも"料亭"をイメージさせます。
夜はもっと素敵な空間になるようです。

実は少し前から「"鴨そば"が食べたい」っとなぜか思っていて、やはり普通味を見極めるにはざる蕎麦を頼むのが王道だろう...っと思いましたが、俺グルメじゃないので頼みたいもの、食べたいものを食べます。
自分がうまいと思ったものを喰う主義。
蕎麦 ひら川蕎麦 ひら川蕎麦 ひら川
そんなわけで頼んだのは「鴨南そば(¥1500円)」と「かしわご飯(¥300)」。

蕎麦の味がはっきりしていてとても美味しかったです。
そしてダシがすきっとおっていて、しょうゆがらくなく自分好みの味でした。
かしわご飯のほうも味がしっかり染みていておいしゅうございましたw

ちなみにここのご主人は櫛田神社近くの有名な『蕎麦 むらた』で修行された方だそうです。
すいません...行った事ないですが有名なお店です!!

ボキャブラリが少ないので多くを語れませんが、一言「とても美味しかった」です。
ただ、お値段的にはちょっと高めかな!?
普通のそばでも800円くらいかだったと思います。

今のところお昼も夜も同じメニューみたいで、コースや鍋、丼なんかも取り入れていくつもりらしいです。
お昼には高くても1200円前後くらいでセットメニューがあるとうれしいですね。

蕎麦 ひら川■蕎麦 ひら川
福岡市中央区薬院2-5-33
092-713-3651
11:30~15:00 / 17:30~20:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

※名前とメールアドレスは必須です!