TOP » 日記 » 初詣 , 『京都五山』
2008.01.03 23:07(Thu)

初詣 , 『京都五山』

「太宰府天満宮」に初詣
今年も三社参りは太宰府天満宮→宗像大社→宮地嶽神社へ行ってきました。

気になるおみくじは「末吉」だったので次のところで引くと「大吉」だったので平均で「中吉」くらいだと勝手に思っています。
忘れものを取りに行く年だと。

九州国立博物館九州国立博物館
太宰府に行ったついでに九州国立博物館に元旦から行われている『京都五山』を観て来ました。

"禅"には興味があったので面白かったのですが、なにせ展示が多く、最後の方はちょっと飽きたかな...。
全体的に掛軸が多かった。

そうそう、入場券は博物館の入り口ではなく、天満宮側の茶屋などで前売り券が売っていますのでそっちで買った方がお得!!
¥1300円→¥1100円に!
浮いたお金で梅が枝餅が食べれますw

それにしても焼けて建て替わる前の金閣寺の屋根の鶏が展示されていたりと、展示を観ていると久々に京都に行ってみたくなりました。

足利義満六百年御忌記念
『 京都五山 禅の文化展 』

H19.1.1〜2.24(月曜休館)
http://www.kyuhaku.com/pr/exhibition/exhibition_s10.html

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

※名前とメールアドレスは必須です!