TOP » 林檎の話題 » 史上最速Mac Pro , MacBook Thin!?
2008.01.09 11:46(Wed)

史上最速Mac Pro , MacBook Thin!?

Category:林檎の話題
Tag: , ,

macpro0108.jpg
3.2GHzのQuadコアx2=8コアのMac Proが発表されました!!
これは速い!!
これで動画処理させたらどれくらい速いんだろう〜
>>http://www.apple.com/jp/macpro/

PowerPCからIntel化されてもう2年、この期間で性能は著しく上がりました。
やはりIntel化は間違いではなかったですね。
Mac Proなんかはどんどん最速を更新していくのは間違いないと思います。

それにしても今回の「Mac Pro」や同じく発表された「Xserve」なんかは結構思いがけないときに発表されますね。

ただ、15日のMacworld Expo前に発表されたのはExpoでは何が発表されるのか気になりますね。
何よりもう随分モデルチェンジされていないApple Cinema Displayなんかは全MacにiSightが標準で装備された今となってはモデルチェンジしなわけにはいかないのではと思います。

また自分が何より心待ちにしているのがMacBookのさらに軽く、そして薄いMacBook。
MacBook Thin!?
もうかれこれ5年くらい使っているiBookは重い...。
普段の持ち運びにはちょっと不便ですね。
何よりそろそろソフトの性能についていけてなく、GarageBandなどのiLife系のソフトでもいっぱいいっぱい。
Keynoteなんかは途中で止まりそうで恐い(汗)

また、その最軽量のMacBookがはまる(!?)GIZMODOなどで噂されているドッキング型のApple Cinema Displayなんかも発表されるかもしれませんね。
最近Appleが特許を取ったみたいですし。
Appleは新製品の情報が漏れないように発表される直前に特許申請をしたりしますしね。

imac_dock.jpg

これはすごいですね。
実現したらDisplayを事務所に置いて、外ではMacBook Thin(仮)というふうに使うことができてかなり便利!!
なんだかんだでノートで長時間作業するのは"目"や"姿勢"とかなりきついのでこのアイデアは特に事務所では本格的な作業、そして外ではmeetingやプレゼンなどで使うクリエイターやディレクター系の方はかなり重宝するのでは!?

ただそうなった場合のMacBook Thin(仮)のマシンパワーが重要になってきます。
同時期のiMacの性能以下だと本格的に使う人には厳しいかもしれませんね。
そのためこの新しいドッキングできるApple Cinema DisplayはMacBook Thin(仮)だけでなく、すべてのMacBookファミリーがドッキング(最悪Thin以外はFirewire等のケーブルでつなぐ)できるようであれば最高ですね。

今までApple Cinema Displayを買う対象がMac Pro(旧ではPower Mac)というハイエンドモデルとMac miniだけでしたが、これが実現したらMacの中でも一気に広がりそうですね。
まぁ、たぶんこうなったとしたらMac miniはなくなるのかな。
そもそもMac mini + Apple Cinema DisplayだったらiMac買ったほうがコストパフォーマンスは高い!!

そんなわけで今年も新年早々Appleにはいろいろな想像をかきたれていますが15日は何が発表されるのか楽しみです!!
ドッキングまでいかなくても最低iSightがついたDisplayは発表されると思いますね。

ちなみに去年は「iPhone」が発表されました。
1年経ちましたが日本ではまだ使えそうな気配すらしない(泣)

Apple Store(Japan)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

nao :

こんにちは。
てかtakaさんて何者?!すごすぎる~www
情報もすごいけど、何のことやら途中から理解が(^^;)
でも「iPhone」は、このあいだ彼から突然、
「日本で使えるようになったら買おうねー」と言われました。
私は単にビジュアル的に好き(笑)*

taka :

>naoさん
少なくとも"生物"でも"下手物"でもないですよw

つまり「Mac Proは速い」ということと「naoさんが持っているMacBookよりもさらに薄いMacBookが出る」と噂ですよということです。
そしてそのMacBookがDisplayにドッキングできるやつを発売するかもということですね。

毎回さりげなくnao彼の話題をふっていきますが順調のようですねお二人さん〜
iPhoneはいつ日本で発売されるようになるんでしょうね!?

※名前とメールアドレスは必須です!