TOP » NEWS246 » これはヤバい!!天神が丸ごとネット空間!?
2008.01.10 21:53(Thu)

これはヤバい!!天神が丸ごとネット空間!?

Category:NEWS246
Tag: , ,

今朝の西日本新聞を見てビックリしたニュースがこれ↓

無線LAN200台開放へ 天神丸ごとネット空間 地域、観光情報を配信
全国の産学官約100社・団体が参加する情報技術(IT)ビジネスの交流組織「ルビービジネスコモンズ」(福岡市、RBC)と福岡県、福岡市は9日、同市・天神一帯にケーブルを使わずにデータ通信ができる無線LAN(構内情報通信網)を整備し、2月をめどに無料開放する計画を明らかにした。一帯ではパソコンだけでなく、携帯ゲーム機やiPod(アイポッド)など、無線通信機能を持つ携帯端末からインターネットに自由に接続し、楽曲や地域情報を取得できるようになる。

これは本当にすごいぞー!!
簡単に言いますと「無線LANカードを搭載したパソコン、もちろんネットに接続できるiPod touchやニンテンドーDSが上記の天神圏内だと"無料"で使える」ということです。
つまり範囲内のスタバやマクドなどのファーストフード、カフェはもちろん警固公園なんかでも"タダ"で無線につながっちゃいます!!
例えばGOCOCHIでコーヒー飲みながらインターネットができるようになる!!

ネットのほうには載っていませんでしたが、新聞に掲載されていた範囲はおおよそ以下の薄い赤の部分です↓

tenjin-lan.jpg
by Google Map

そう天神はもちろん大名、今泉辺りまで覆っています。
345Projectの石井ビルなんかも入っていますw
今まで無料で無線LANに接続しようとしたらシアトルズベストコーヒーが提携しているFREESPOT、天神近辺だとビブレ1Fのところかリバレインの川に面しているところくらいしかなく、結構不便でした。
>> FREESPOT

また、スターバックスやマクドナルドなどがそれぞれ契約しているプロバイダー等に接続だと「時間でいくら(つなげた時間)」か「月額いくら」という具合にお金がかかっていました。
たまにしか使わないのに月額で払うのはもったいないし、スタバとマクドではネットを提供している会社が違ったりしてとても不便でした。
何より家や事務所などでADSLや光ファイバー等のプロバイダーと契約している人が外で使うには別途費用が必要なのはちょっと痛いですよね。

そんな悩みを解決するため、そして何より"いつでもどこでもネットにつなげる"と言う動きが外国では"FON(フォン)"というスペインのベンチャー系の企業を中心に起こっていて、今回の計画も同日本法人である「フォン・ジャパン」が中心となって提供されるようです。

>>『フォン・ジャパン
>>『FON(フォン)とは

しかも驚いたのが、昨年のアメリカのマンハッタンで実験が開始され、その次に選ばれた都市が日本のしかも福岡の中心"天神"!!
これは本当にすごいことだと思います。

FON自体は専用のルーターを取り付けることで家やオフィスで契約している回線を無線通信を可能にするものなのですが、回線自体はYahoo!BBやNTTなどの通信会社のものを使っているためそれを不特定多数が使用可能にするため、もめている部分でもあります。
そのため今回の解放される無料回線がどんなものなのか、速さなども気になるところです。

ただ、FONの企業自体のビジネスモデルが今まで見えなかったのですが、今回無料開放エリアのみで見れるサイト、楽天などのIT系大手企業と提携して専用コンテンツを制作し、地図や店舗、イベント情報、地域ニュース等を配信できるようにされていて新たなビジネスチャンスになっていてとても面白い。
他にもApple社や地元の九州大学も参加していて、このプロジェクトが今まで水面化で動いてきた中で明るみにでるころにはここまで積み上がっているのにもすごく驚きました。
日本はここに行政やNPOなどが入ったりして"絵に描いた餅"で終わったり、大したものができなかったりするのですが、来月の"2月をめどに"というくらいにできあがっているのには本当に驚くばかりです。

攻殻機動隊のようないつでもどこでもネットにアクセスできる環境が少しずつですが整ってきているのにはアニメの世界に一歩近づきつつあるなぁっと期待が膨らむばかりです。
オイラも今世界的にも"熱い"このエリアにオフィス借りようかな〜

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

ぺだる :

なんか‥ 盗聴とか盗撮とか
され放題な気がするんですが
杞憂ですかね?

taka :

>ぺだるさん
そうですね…公開されたネットにつなげるとなりますとやはりセキュリティの面はとても心配ですね。
ただ楽天などの大手企業も協力しているみたいですのである程度は大丈夫だと思いますよ。
家でも公開されたネットでも自分でできる範囲の注意は必要ですね。

※名前とメールアドレスは必須です!