TOP » お出かけしましょ » とめ手羽 しゃぶづくし(西通り店)
2008.01.18 01:17(Fri)

とめ手羽 しゃぶづくし(西通り店)

とめ手羽 しゃぶづくし(西通り店)とめ手羽 しゃぶづくし(西通り店)
この日は月一の寄り合いで懇親会は先月の話だと"炊き餃子"となっていて「先週行ったのにまたかな...」っと思っていましたが残念ながら予約できなかったみたいで別の店になりました!!
もちろん池田屋の炊き餃子だったら飽きないのでいいのですが、今年に入ってよく行くお店しか行っていないのでネタがなく困っていたので助かりますw

とめ手羽 しゃぶづくし(西通り店)とめ手羽 しゃぶづくし(西通り店)
ここはお店の名前になっているように「とめ手羽」(1本140円)という手羽先の唐揚げがとても人気らしく、注文すると揚げたてがでてくるのでとても美味しいです!!

とめ手羽 しゃぶづくし(西通り店)とめ手羽 しゃぶづくし(西通り店)
他にも「西通りサラダ(写真:左)」や「とめ手羽風タオパイパイ麺(写真:右)」なんかをネイミングで注文。
サラダのドレッシングは辛かった。
タオパイパイ麺はドドンパーほどの迫力はなかったですね。
ドラゴンボールの実写化に期待ですw

とめ手羽 しゃぶづくし(西通り店)とめ手羽 しゃぶづくし(西通り店)
そして「しゃぶもつ鍋」(1人前 ¥2000円 : 1人前で2人分くらいの量です)を注文。

とめ手羽 しゃぶづくし(西通り店)
まる腸やセンマイなど5種類のもつを入れるのですが入れる順番があってちょっと面倒...

とめ手羽 しゃぶづくし(西通り店)
でもセンマイは軽くしゃぶしゃぶしたくらいがちょうどいいらしくそれぞれしゃぶしゃぶして食べます。

とめ手羽 しゃぶづくし(西通り店)
このもつ鍋はかなり特殊で"特製のタレ"...焼肉のタレに近い味のタレにつけて食べます。
ポン酢を付けて食べる「もつしゃぶ」なんかは以前食べたことがありますが焼肉のタレ(知人の方曰く「エ○ラ黄金のタレ」)を付けて食べるもつ鍋は始めて!!
でも評価はなんともしがたい。

とめ手羽 しゃぶづくし(西通り店)とめ手羽 しゃぶづくし(西通り店)
そして"シメ"は会のメンバーの中に雑炊好きな方がいたので雑炊を頼もうとしたのですがメニューにはなく、店員の人に聞いてみても「雑炊はおすすめできないですね...」とのことだったのでしぶしぶちゃんぽん麺で我慢してもらいましたw

ただこのちゃんぽん麺の作り方もビックリ!!
さっきの付けダレ...焼肉のタレも一緒に鍋に入れられます(汗)
こちらもできたものはなんとも言えない味でした...

普段食べているようなしょう油や味噌のもつ鍋とは別...もつ鍋と思わなければありかなっと。
手羽先はとても美味しいです!!

僕から以上w

■とめ手羽 しゃぶづくし(西通り店)
福岡県福岡市中央区天神2-8-22 7F
092-732-0577
18:00~翌2:00(LO.翌1:30)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

※名前とメールアドレスは必須です!