TOP » 林檎の話題 » メモリ増設 , iPod shuffle 値下げ
2008.02.20 10:25(Wed)

メモリ増設 , iPod shuffle 値下げ

Category:林檎の話題
Tag: , ,

メモリ増設メモリ増設
2006年に買った今のメインMac『iMac』ですがここにきてメモリを増設しました!!

スロットに2枚、最高2GまでメモリがさせるのですがiMacを買った時にもう2万プラスすれば2Gまで積めたのですがちょっとケチって1Gを1本差しておいてもう一本は後で買おうと思っていたらもう2年経っていました...(汗)
2年の間に当時約2万円のメモリが最近では5000〜8000円くらいになってお手頃にw

そんなわけで早速取り付けてみました。

最初Apple Storeに持って行ってやってもらおうかと思いましたが、iMacの下の部分のネジを外してスロットに差せばいいだけみたいで自分でできそうだと思って自分でやりました。

メモリ増設メモリ増設
まずは画面が傷つかないようにやわらかい布などを敷いて裏返してカバーのネジを外します。

プラスドライバーで大丈夫ですが、微妙にプラスじゃないです。
手裏剣みたいな締め穴です。

メモリ増設
カバーを外すとスロットが二つあるので上と下空いたほうに差し込んだり、差し替えたりします。
マニュアルには「カチっと音がします」と書いてありますが音はしないですね。

そんなわけで早速カバーのネジを付けて立ち上げてみると認識しない...。
これ原因がスロットのところにレバーが両脇にあるのですが、これがカバーを付けるときにうまくおさまってくれていなく、厚みができてしまうことが原因でした。

レバーがうまくおさまるようにおさえてネジをまわして電源を付けてみると
メモリ増設
見事認識されました!!

早速フルに作業していますがこれがかなり早くなっています!!
2倍どころじゃなく、ユニバーサルバイナリー化されていないPhotoshopなどを未だに使っていて今までかなり遅かったのですが、苦もなく普通に使えるくらいに感じられます。

Core DuoなどデュアルコアのCPUでは同じ容量のメモリを同じく2つ付けると2倍以上の性能を発揮しますね!!
本当早く増設すればよかったとちょっと後悔。
今メモりもかなり安くなって来たので、今のMacちょっとパワー足りないなっと思う方はまずはメモリを増設・交換するのがいいですね!!

■今回購入したのはこちら
BUFFALO DDR2 667MHz PC2-5300 200pin S.O.DIMM 1GB

そんなことを昨晩やっていたところAppleは今まで¥9800円から¥5800円に値下げしたiPod shuffleを発表しましたね!!
メモリも2年で半額以下になったようにiPod shuffleなどで使われているフラッシュメモリもかなり値段が下がっていたので下げざるを得なかったと思います。
今はまだ発売間近みたいな容量が2Gのほうでも¥7800円とかなりお手頃!!

それにしても画面など機能は「音楽を聴く」しかできませんがiPodがついに6000円くらいで買えるようになるとはビックリしましたねw

こんな感じでメモリやHDDなどの値下げ、または容量の増大化は年々続いていくので買いどころが難しいですw
東芝がHD-DVDを撤退したように今後の新しいDVDの規格はBlu-rayになりそうだし、MacBook AirがSSD(ソリッドステートドライブ=メモリ)を取り入れ始めたのを見るとまだまだ進化していきそうですね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

ゴウ :

iPod shuffle 値下げっすか!
前、1万円だして購入しようと考えていたけど、
買わずに待ってかいがありました。(単にお金がなかっただけなんですけどね)
こりゃ、今のうちにかわないと!

taka Author Profile Page:

>ゴウさん
そうです値下げされたんですよ!!
本当Appleは突発的にやるので前の日に買ったりしたらたまりません…。
これは今が買いかもですねw

※名前とメールアドレスは必須です!