TOP » お出かけしましょ » 博多水たき発祥の店 水月
2008.02.13 12:05(Wed)

博多水たき発祥の店 水月

博多水たき発祥の店 水月博多水たき発祥の店 水月
平尾にある"博多水たき発祥の店"として有名な『水月』に行ってきました。

もつ鍋を食べに行くことがよくありますが、もつ鍋と同じく博多の代表的な鍋として有名な"水炊き"ですが実は食べに行くのは始めてです。

博多水たき発祥の店 水月博多水たき発祥の店 水月
今回は「博多水炊き Bコース 5,700円」で予約を取られていて「水炊きって高いなぁ...」っと思っていましたが、どんなものなのかすごく楽しみでしたw

博多水たき発祥の店 水月博多水たき発祥の店 水月
博多水たき発祥の店 水月博多水たき発祥の店 水月
まずビックリするのが小鉢の品々。
鍋がいくら美味しくても出だしでつまずくことがコースでは多いのですが、ここの一品一品すべてにこだわりがあり、説明を聞いていると食材や季節にこだわっているんだと感じましたね。
特に今が旬の菜の花をつかった小鉢(右上)がすごく美味しかったです。

博多水たき発祥の店 水月博多水たき発祥の店 水月
水炊きといえばスープを飲んで楽しむので有名ですが、まずは炊きあがった鍋のスープを飲ませてくれます。
これが鶏などの出しが出ていてうまいッス!

ちなみに鶏は鹿児島の雄鳥を使っているそうです。

博多水たき発祥の店 水月博多水たき発祥の店 水月
博多水たき発祥の店 水月博多水たき発祥の店 水月
スープを飲んでいる間に野菜などを鍋に入れ、次はいよいよ鶏などメインを。
野菜はささっと湯に通す感じでお皿につぎ分けてくれます。
特にキャベツが新鮮で多少の堅さを残していてとても美味しかった。

そして「ポン酢」とお好みで「柚子胡椒」を付けて食べます。
なんでもここのポン酢はだいだいを1年ねかしたものでつくられているそうです。

博多水たき発祥の店 水月博多水たき発祥の店 水月
そして次は鳥のすり身団子が入ります。

博多水たき発祥の店 水月博多水たき発祥の店 水月
なんでも団子を入れる前と後ではスープの味が変わるらしく、入れた後にまた飲み比べてみると鳥の味がかなりしてより一層スープが美味しくなっています!!
あまりにも美味しいのでスープをおかわりしてしまった(笑)

そしてお団子のほうもヤバい...

博多水たき発祥の店 水月博多水たき発祥の店 水月
そして店員の方のしきりで残りの野菜が入れられます。
始めて水炊きを食べに来た自分たちとしては食べ方などわかるはずもないのですが、店員の方がテーブルを見て回られていてしきってくれるので安心です。

博多水たき発祥の店 水月博多水たき発祥の店 水月
もうすでにここまででお腹いっぱいでしたがスープがとても美味しかったので雑炊がすごく楽しみ!!
ここでは雑炊ではなく"おじや"みたいです。
このおじやがまた優しいお味でしめにピッタリで最後まで楽しませて頂きました。

福岡に住んでいながら"水炊き"初挑戦でしたがお腹いっぱい大満足!!
美味しゅうございましたw

行くまでは正直「ちょっと高いな...」と思っていましたが、小鉢から最後のおじやまでの質、そしてお店の方の接客など"¥5700円"でもむしろ安いくらいですね!! さすがに貧乏な自分としては頻繁には来れませんが...(汗)
高級な料亭に行った気分でした(笑)
※料亭に行ったことがないですが

そんなわけで今年仕事頑張ってまた年末なんかにでも食べに行きたいな〜と思いましたw
I'll be back..

■博多水たき発祥の店 水月
福岡市中央区平尾3-16-14
092-531-0031
17:00~22:00
月曜定休(祝日の場合は営業)
http://www.suigetsu.co.jp/

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

※名前とメールアドレスは必須です!