TOP » お出かけしましょ » 焙煎屋 平尾店
2008.03.15 23:51(Sat)

焙煎屋 平尾店

焙煎屋 平尾店焙煎屋 平尾店
自分がよく行くカフェ(兼色々)でもある冷泉荘 TRAVEL FRONTつながりでよくおじゃましている『焙煎屋 平尾店』へ。
※TRAVEL FRONTのオリジナルブレンドである「トラベルブレンド」はOPENのときに2代目でもあり、平尾店の店長でもある平山さんが「そのままでも飲めて味を楽しめる珈琲を」というイメージでブレンドされたものですw

今回はいろいろとお祝い事やお返し事があり"珈琲"で行こうと決定。
そんなわけで焙煎屋さんにお願いすることに!!

贈り物をしたので今回かかった詳しい値段はここでは書きませんが「ギフト」だと言えば奇麗に箱などに包んで頂けます。値段はピンキリです。
自分は今回それぞれ2種類の豆を選んで包んでもらいました。

焙煎屋 平尾店
焙煎屋のオリジナルブレンドといえばこの「けやき通りブレンド」
「焙煎屋 警固本店!?」の近くの通りでもある"けやき通り"の名前の付けられたブレンドでこちらも「トラベルブレンド」同様飲みやすくかなり美味しいです。

平尾店にはもう一つここ独自のブレンドとして「ヒラオテイスト」があります。
こちらも美味しいです。

焙煎屋 平尾店
俺の知り合いの方が好きな「マンデリン」

苦みが強く、香味が豊かでコクが深いのですが後味が良い。

焙煎屋 平尾店
そして今回自宅用に自分も買った「イルガチェフェ・モカ」

結構独特な香りと濃厚なコクのバランスが良くとても美味しかったですw
甘いチョコレートケーキ、特にルカのチーズケーキ(※名前忘れた)との抜群の相性でした!!(←俺調べ 笑)

焙煎屋 平尾店
入れてもらった袋も素敵でした!!
アラビア!?

そんなわけでお返しに"珈琲"というのも結構ありかなっと勝手に思っていますがどうでしょうか!?
自分も詳しくないのでほぼ焙煎屋さんに聞いて選んでもらっていますが、「どんな味が好みなのか!?」、「珈琲をよく飲むのか。普段は砂糖を入れる方なのか」などいろいろ情報を言えばそれに合わせて選んてくださると思います。(※でもムチャぶりは辞めましょう!!笑)
まぁ、自分としてはインスタントではないので淹れるときくらいは砂糖やミルクを入れずそのままで飲んで味を楽しんでほしいですねw

そういえばまだ詳しいことは決まっていないみたいですが、5/2に冷泉荘 TRAVEL FRONTで平山さんが出張という形、焙煎屋 TRAVEL FRONT出張店のような感じで、よりすぐる豆たちをカッピングできる企画をやるそうです。焙煎屋・平山さんによるコーヒーの淹れ方講座もあるみたいw これは楽しみ!!
※詳細はまだ知りません。

そんなわけで美味しいコーヒーを家出も飲みたくなった方はぜひ足を運んでみてください!!
そういえば去年TFの季節のコーヒーで飲み損なった「ゲイシャ」という一杯1000円くらいする珈琲を飲んでみたかったですね。今年は高くて入らないそうで残念です...。
いつか飲んでみたいです!!

■ROASTER'S COFFEE 焙煎屋 -平尾店-
福岡市中央区平尾3−1−6
TEL:092-534-1061
FAX:092-534-3071
10:00-20:00
月曜定休
http://www.fukunet.or.jp/member/baisenya/

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

※名前とメールアドレスは必須です!