TOP » 日記 » 『福岡喫茶散歩』, 1000件プレゼント企画
2008.03.17 10:55(Mon)

『福岡喫茶散歩』, 1000件プレゼント企画

Category:日記

実はこの記事でこのブログのエントリー数が1000件になります。
そんな1000件目のネタとして先日読んだ本のご紹介についてです。
福岡喫茶散歩
『福岡喫茶散歩』という福岡の喫茶店を中心に紹介された本を読みました。

「いい街にはいい喫茶店がある」という密かな"喫茶店ブーム"のきっかけになりそうな本で、福岡にあるカフェと呼ばれる店とは何かが違う"喫茶店"を中心に紹介されていてとても面白かったです。
紹介されていたお店はけやき通りの有名な喫茶店カフェ・ド・カッファから自分も好きなabekiなど40件。
1件につきだいたい2ページぐらいですがお店の紹介がやろうとしたきっかけまでふれられていて読み応えがあります。

ただ、「喫茶店」というとどの店がカフェどの店が喫茶店なのかの区切ることは難しいですが、この本の作者である小坂章子さんの『ひとりで静かに自分と対話できる余白がある自由な空間="喫茶店"』という部分には納得できますね。
今後の一つのテーマとして自分もこの本に書かれているお店を中心にまわってみようと思ってます。題して「オイラの喫茶散歩」(笑)

そんなわけで1000件プレゼント企画

「あなたのおすすめのカフェ、喫茶店」

というテーマで募集したいと思います!!
カフェか喫茶店という枠は人それぞれあると思いますので気軽にご応募ください!!

始めてのことなのでどれだけ応募があるのかわかりませんが、このブログは福岡以外の方も多く見ていられるので福岡以外のお店でもかまいません
他県などの頂いたお店の情報はなんらかの形で公開したいと思っていますのでご安心を!

応募は終了しました。

たくさんのご応募ありがとうございましたw
抽選の結果はこちら

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

※名前とメールアドレスは必須です!