TOP » アートをたずねる俺 » 太宰府 観世音寺 一日限りのインスタレーション
2008.03.28 10:15(Fri)

太宰府 観世音寺 一日限りのインスタレーション

太宰府 観世音寺太宰府 観世音寺
太宰府 観世音寺で美術家・小沢 剛さんによる仏像の周りに真綿を敷き詰めるような(!?) 一日限りのインスタレーションがあると知人に聞いて行って来ました。

観世音寺には始めて行ったのですが景観がきれいですごく和みました。
奥の本殿でお参りをしてから観世音寺宝蔵へ

太宰府 観世音寺
本当に綿を敷き詰めらていていてまず発想が面白かったです。
その前によくこういうことするのに許可が出たよね...。

太宰府 観世音寺
うまい具合に仏様の顔の部分は出るように構造されていています。

太宰府 観世音寺
ちょうどこの作品をつくった小沢さん本人が撮影していたので自分も「日記に載せる」と許可をもらって撮影しましたw

■小沢 剛
http://homepage2.nifty.com/otafinearts/artist/ozawa/ozawa.html

小沢さんは来月にも今度は太宰府天満宮の宝物殿でもやられるそうです。
そちらは期間は一か月くらいあります。
以下、知人のmixiの日記より抜粋↓

太宰府天満宮アートプログラム テーマ「開放性/固有性」
平成20年4月12日(土)〜平成20年5月25日(日)

太宰府天満宮アートプログラム第4弾として、小沢剛「ホワイトアウト−太宰府−」展を開催致します。多くの国・地域との国際交流やプロジェクトに参加してきた小沢剛が、今回作品発表の舞台とするのは宝物殿!雲海・雪景色・彼岸をイメージさせる白で覆われた空間からは、様々な古美術品群が顔をのぞかせます。軽妙に洒脱に、歴史や時間を越境していく小沢剛の新しい作品世界をどうぞご観覧下さい。

こちらも観に行ってみようw

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

bali :

うわぁ~、すごいです。

あの観世音寺の仏像の周りに綿を敷き詰めるなんて・・・
考えるのもすごいけど、良く許可がおりたものだと感心しました。
寺の考え方が進歩的なのかしら。

それに、普段は撮影は絶対にムリな所なのに、
うらやましいゾーーー!!
私も雲に浮かぶ仏様のお顔を激写してみたかったですw

taka Author Profile Page:

>baliさん
いや〜作品のアイデアとそれを許可したお寺の考えがすごく面白かったですw

こっそり隠し撮りするよりも「撮らせてください」と聞くと意外と断られることはないですよ(笑)

それにしても仏様が包まれているのにはビックリでした!!

※名前とメールアドレスは必須です!