TOP » お出かけしましょ » 東背振の道の駅『さざんか千坊館』
2008.03.07 23:53(Fri)

東背振の道の駅『さざんか千坊館』

さざんか千坊館さざんか千坊館
AMPの作業の後にAMPからさらに東背振トンネルのほうに登ったところにある道の駅『さざんか千坊館』に昼食に。
実はここに来るのは始めてですね。
AMPからでも結構距離がありますし、崖崩れで一時通行止めにもなっていたのであまり行く機会もなかったです。

さざんか千坊館さざんか千坊館
さざんか千坊館さざんか千坊館
中は思っていたよりも広いですね。
地域の特産品や野菜などいろいろ売っています。

さざんか千坊館さざんか千坊館
飲食も定食系のメニューからバイキング、そばなど結構豊富です。
蕎麦はAMPの近くにある蕎麦屋「たけひろ」だった。

さざんか千坊館
さざんか千坊館さざんか千坊館さざんか千坊館さざんか千坊館
今回は「みそだれ かまあげうどんセット(¥600円)」と写真には撮り忘れましたがいなり寿司を食べました。
汁がみそだれでなかなか美味しかったです。
中に入っている量の割にはなぜこんなに釜が高いのか疑問になったのですが、低いとうどんを"上げて"食べないからだそうです...釜から上げて食べる="かまあげ"(笑)

さざんか千坊館さざんか千坊館
帰りに入り口にある「森のパン屋 せふりの』でパンを買って帰りました。
どっかで聞いたことがある名前ですねw

さざんか千坊館さざんか千坊館
友人はスコーンがかなり好きみたいで「スコーンが喰いたい」と言っていたがなかったですね...残念!!

さざんか千坊館
自分は「クロワッサン(¥100円)」を購入。
次の日の朝食になりました。
値段も安く、美味しかったです。

さざんか千坊館さざんか千坊館
最後に展望台から佐賀の街(建物見えんけど)を見下ろすと雪がすごかった...
このまま下りれなくなったらまずいのでさっさっと帰宅。

この辺りは何度か行った『山茶花の湯』とここ『さざんか千坊館』とで町おこしを考えているみたいです。

そうそう、東背振インターからここまで案内表示だと5kmくらいとかかれているみたいですが実際は数字以上の距離がありますのでご注意下さい!!
途中まで登ってないっと思って引き返してくる方がいるみたいなので...。
東背振トンネル(有料)のもうすぐ手前です。

晴れた日の展望台から見える街は奇麗だと思いますねw
あとバルーンフェスタのときとかバルーンが見えると思います!!

■さざんか千坊館
神埼郡吉野ヶ里町松隈1710-11
0952-55-6175
9:00-18:00(毎月第3水曜休み)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

» BLOGわんより: 背振ドライブ さざんか千坊館

さざんか千坊館に『森のせふりの』のパンがありました。そしてタダで水汲みができます 読む

コメント

bali :

初めまして。
平地と比べると雪が多いから、冬はあまり背振方面には出かけないんだけど、
雪の景色もいいですね!
道路が修復してから行ってないので、また水汲みに出かけたいです。

トラバ&リンクありがとうございました。
私もリンクさせていただきます。これからもよろしくね!

taka Author Profile Page:

>baliさん
こちらこそ初めまして〜
背振や三瀬など佐賀の自然あふれるところいいですね!!
ただこの日は本当に寒かったですw

本当はコメントを残そうと思っていたのですが家のネットが止まって遅くなりました…。
今後ともよろしくです!!

yako :

千坊館とても居心地の良い場所ですね☆
天気の良い日は久留米の成田山まで見えましたよ!!(感動)
私は愛犬を連れて行きましたが、愛犬も広い庭に大喜び☆
室内には地元で採れた野菜などたくさん売られており、食堂も3~4件ほど軒を並べていて、どれを食べようか迷っちゃいました(笑)

ただ、館内に入った瞬間思ったことが・・・
BGMはかかっておりいい感じなのですが、静か・・!?
活気がないと言うか寂しい気がしますよ。
それから、館内地図みたいなものを目立つ位置に大きく配置したほうがいいと思います。
お年寄りの方などには(奥にある食堂など)わかりづらいかと思います。

私は千坊館を気に入っております☆

ですので、千坊館の館長さん及び従業員のみなさまへ、より良い館内作りを期待しております。

taka Author Profile Page:

>yakoさん
お返事遅れてすいません〜
千坊館良い場所ですねw
晴れた日はすごく眺めがいいので最高です!!
自分が食べたうどんやパンは美味しかったですw

まだできてちょうど一年くらいなのでどんどん改良されて行くことに期待しましょう!!

のびたん :

はじめまして!!
先日行って来ました。とてもいい所ですよね!超気に入りました。新鮮な野菜・肉(やわらかかった)・豆腐(だいずの味がしなめらか)いっぱい買いました。新茶白折れも500g入って1250円美味しい味でした。景色もよくまた行きたいと思いました。

taka Author Profile Page:

>のびたんさん
こちらこそ初コメありがとうございます!!
ここ本当に良いですよね〜
今の季節だと涼しそうだし、前回行った時は曇っていた(吹雪いていた!?)ので次こそは良い景色を見渡したいですw

※名前とメールアドレスは必須です!