TOP » 日記 » たこ焼きパーティ
2008.03.03 21:50(Mon)

たこ焼きパーティ

Category:日記

たこ焼きパーティ前
週末は誕生日のお祝いにペンタさんより頂いた「たこ焼き機」を使って『たこ焼きパーティ』をしました。

っということでまずはスーパーに買い出しにいき、たこ焼きに必要な材料を購入。
たこ焼きの材料は何がいるんだ!?っと気付く。
まずは「たこ焼きの粉」を見つけ裏に書いてある必要なものを購入。
リクエストで「キムチ」と「餅」を入れるとうまいらしいので一緒に。

たこ焼きパーティ前
「たこ焼き」だけでは足りないと思いもつ鍋をするので自分は鍋の準備をし、たこ焼きの準備はたぶんつくるより食べるほうが好きな友人に任せる(笑)

「水こんなにいれるていいんだよね!?」
始めてつくるたこ焼きのレシピにちょっと戸惑うw

たこ焼きパーティ前
なかなか集まらないのでデモンストレーションで二人でこっそり作ってみる。

たこ焼きパーティ前
「結構うまくできたんじゃね〜!?」

やっとこさ全員集合。
たこ焼きパーティ前
うまくできたたこ焼きの作り方はちょっと違ったみたいで、まわすときにまわりの生地を巻き込むように入れないとお店のように丸くならないみたいで、自分たちが最初につくったやつは味こそ問題ないですが、厚みが薄い...ってか半分!?

たこ焼きパーティ前
そんなわけでこちらが正しい作り方でつくった「たこ焼き」。
見た目いいですね〜
もとは一緒なので味は変わらないかと思いましたが、見た目も大事!!
こっちのほうが断然美味しいです!!
こちらのほうがふっくらしていて店で売っているのっぽいですw

たこ焼きパーティ前
タレもいいのですが「塩」もシンプルで美味しかったです。

中身もスタンダードなタコの他に「キムチ」や「餅」、「とろけるチーズ」なんかも美味しかったですね。

そんなこんなでつくるのに夢中な方やハガレン(鋼の錬金術師)を読み出す人がいたりとまったりなひと時を過ごしました。
たまに自分でつくる「たこ焼き」もいいですね〜
またやろw

■たこ焼きのレシピ(このへんを参考に↓)
http://www.citydo.com/tako/recipe.html
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/373185/?utm_source=bt

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

※名前とメールアドレスは必須です!