TOP » アートをたずねる俺 » AMP 寺田太郎遺作展『太郎の方舟』
2008.03.24 02:21(Mon)

AMP 寺田太郎遺作展『太郎の方舟』

taro-ark.jpg

東背振の友人のギャラリーAMPで行われている寺田太郎遺作展『太郎の方舟』の初日に観に行って来ました。

ここAMPのボスでもあった鉄を使ったアーティスト"寺田太郎"さんが昨年末に飲酒運転者による事故でこの世を去ってしまいました。
驚いたのが遺作展をするに辺り今まで創ったたくさんの作品が集まっており、先日ちょっとだけお手伝いに行きましたが、今回の展示名にもなっている大きな鉄の船のような作品「太郎の方舟」を筆頭に大きな作品から小さなアクセサリーのようないろいろな鉄の作品の数々、300点くらいは見応え十分です!!

以下作品の数々↓
AMP 寺田太郎遺作展『太郎の方舟』AMP 寺田太郎遺作展『太郎の方舟』
AMP 寺田太郎遺作展『太郎の方舟』AMP 寺田太郎遺作展『太郎の方舟』
AMP 寺田太郎遺作展『太郎の方舟』AMP 寺田太郎遺作展『太郎の方舟』
AMP 寺田太郎遺作展『太郎の方舟』AMP 寺田太郎遺作展『太郎の方舟』
AMP 寺田太郎遺作展『太郎の方舟』AMP 寺田太郎遺作展『太郎の方舟』
AMP 寺田太郎遺作展『太郎の方舟』AMP 寺田太郎遺作展『太郎の方舟』
ここに載せている以外にも本当にたくさんの作品がありますw
>>その他撮った写真はこちらにアップしております。(by flickr)

もちろん売れてしまった作品も多いので今回の遺作展のためにわざわざ貸して頂いたものもあるため管理がすごくたいへんみたいですね。

でもこんだけ一度にたくさんの一人の作家の作品を観る機会はないと思いますね。
AMPもギャラリーとしては広いですが、美術館なみに作品が集められているので観せ方はすごくたいへんだったと思います。

AMP 寺田太郎遺作展『太郎の方舟』AMP 寺田太郎遺作展『太郎の方舟』
ギャラリーの中だけでなく、外の庭などにも作品が飾られていて、自然や外観との調和がとても面白いです。

展示は4/20(日)まで行われています。
4/2は太郎さんの誕生日らしく、その日の夜に集められたキャンドルスタンド系の作品にロウソクに火をつけてキャンドルナイトイベントをやるそうなので行ってみようかな!!
BBQもやるらしいw

■寺田太郎遺作展『太郎の方舟』
3/20~4/20 11:00-18:00
佐賀県神埼郡吉野ヶ里町松隈1257-1
0952-20-1482
artmplant@yahoo.co.jp
http://maglog.jp/amp-secibon/

AMP 寺田太郎遺作展『太郎の方舟』AMP 寺田太郎遺作展『太郎の方舟』
最初にも書いた通り、寺田太郎さんは飲酒運転の車にひき殺されて即死でした。
先月から行われた裁判にも毎回足を運び、膨張しまし判決まで聞きました。
その帰りに事故現場にも行きましたが見晴らしが良い国道でしたね。

裁判では「事故は飲酒が原因ではなく、カーステレオ操作による前方不注意が原因」だと弁護側が強調していましたが、それでも"飲酒運転"だったという事実は変わらないのに論点がすごく矛盾していて腹が立ちましたね。

しかもビックリすることに一回前方で人が道を渡っているのを確認していたそうです。
じゃあ避けろよ!せめて気をつけるだろう!(←心の声)

結局被告には「懲役2年」という判決が言い渡されましたが、「やっぱりそんなものか...」というのが正直なところですね。
昨今減って来たとはいえ無くならない飲酒運転による事故に対しては気になるばかりですが、数年前の福岡市東区の雁ノ巣の橋での子供が3人亡くなった事故、そして今回の太郎さんの事故といい、身近で起こっているのでとても気になりますし、飲酒運転を含めた事故が少しでも無くなればと思っています。
ひき逃げ・飲酒運転の厳罰を求める署名に名前を書きました。

太郎さんは人一倍飲酒運転に気を使っていた方で、AMPでオープニングやクロージングでお酒を飲んで車で帰ろうとする方を飲酒運転はダメだからということでテントに泊まらせたり、自分自身も絶対しないようにと心がけ、実行された方がよりによって飲酒運転で...という思いがあります。
「飲んだら乗るな!」

皆さんも美味しい酒を飲んだ帰りは車を絶対運転しないようにしましょう!!
これ当たり前〜

「寺田太郎」写真
作品の数々とても素敵でした。
ありがとう太郎さん
安らかに...

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

※名前とメールアドレスは必須です!