TOP » お出かけしましょ » 春吉の『もつ鍋 一慶』で炙りもつ鍋
2008.04.24 10:41(Thu)

春吉の『もつ鍋 一慶』で炙りもつ鍋

もつ鍋 一慶もつ鍋 一慶
春吉にある『もつ鍋 一慶』になんでも普通のもつ鍋とは別に「炙りもつ」なるもつ鍋があるらしいので気になったので食べに行ってきました。

もつ鍋 一慶もつ鍋 一慶
友人が言っていたのは「ここは一品料理が美味しい」らしいのでポテトサラダ(¥400円)やチャンジャの他に「ハツ刺(¥690円)」や「レバ刺(¥690円)」を注文。
ハツとレバはかなり新鮮で美味しかったです。
レバ刺は食べようと思ったがいつのまにかなくなっていましたが...

もつ鍋 一慶

もつ鍋 一慶もつ鍋 一慶

そしてもつ鍋はもちろん「炙りもつ(¥890円)」
味は味噌としょう油の2種類あるらしいのですが、店員さんに聞くと「炙りもつ」はしょう油のほうが合うらしいので"しょう油味"にしました。
写真は五人前。

もつ鍋 一慶もつ鍋 一慶
もつは鍋で茹でる前に軽く火で炙ってあって身が引き締まっていますね。
スープをよく吸うのであまり煮込まなくても味がもつにしみ込むのかな!?(←予想)
キャベツはかなり大きく切られているので煮込まれて小さくなってもまだまだ大きいw

途中具を追加して、"トック"という韓国のお餅も入れました。
"トック"は日本のお餅と違って鍋に入れてもふやけたり、のびたりしないみたいです。
[豆知識] 日本は餅米でお餅を作るのに対して韓国の"トック"は普通のお米でつくっているためみたいです。
トッポギはトックを炒めた料理らしい。

〆には雑炊とちゃんぽんがあり、ちゃんぽんのほうは太麺と細麺が選べます。
こちらもお店の方のおすすめで"太麺"にしましたが、博多のもつ鍋屋でちゃんぽん麺と言えばでてくる普通の太さの麺でした。友人曰く太さは2.7mm(笑)

こんな感じで一人3000~3500円くらいになります。
この店はもつ鍋屋なのにチャージ料金があるみたいで一人200円かかります。
「炙りもつ」は初体験でしたがなかなか美味しかったです。

■もつ鍋 一慶(いっけい)
福岡県福岡市中央区春吉2-10-14
092-731-3999
15:00〜26:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

※名前とメールアドレスは必須です!