TOP » 冷泉荘 » 冷泉荘ウラニワ お茶会『ウラニワ×茶の湯・和の心』
2008.04.22 17:14(Tue)

冷泉荘ウラニワ お茶会『ウラニワ×茶の湯・和の心』

冷泉荘ウラニワ冷泉荘ウラニワ
冷泉荘ウラニワでお茶会を開催することになり、現在ル コアン ド レアリテで一ヶ月レジデンスしながらインスタレーションを制作している平川渚さんともコラボして五階からウラニワへ糸をつなげ、蜘蛛の巣をつくることになりましたのでお手伝いを。

冷泉荘ウラニワ お茶会『ウラニワ×茶の湯・和の心』

冷泉荘ウラニワ お茶会『ウラニワ×茶の湯・和の心』冷泉荘ウラニワ お茶会『ウラニワ×茶の湯・和の心』
冷泉荘ウラニワ お茶会『ウラニワ×茶の湯・和の心』冷泉荘ウラニワ お茶会『ウラニワ×茶の湯・和の心』
当日の写真はこちらにも(by flickr)

お茶会は1時から一時間ごとに5名1組で3回やりました。

当日は数名の参加者の方々が着物で来られてお茶会っぽい雰囲気に。
なかなかやりたくても作法がいろいろときびしいので手軽に体験したい方が参加されていました。

冷泉荘ウラニワ お茶会『ウラニワ×茶の湯・和の心』冷泉荘ウラニワ お茶会『ウラニワ×茶の湯・和の心』
この話はもともと茶人を志しておられるご夫婦から出た企画でして、一度に5人くらいしか座れない限られた空間の中でたいへんだったと思いますが無事成功しました。

空間のほうもウラニワとコラボした平川さんの蜘蛛の巣が良い感じに調和していて素敵でしたね。

冷泉荘ウラニワ お茶会『ウラニワ×茶の湯・和の心』
ウラニワが出来た当初からできたらと思われていたお茶会ですが3年目を迎えてやっとできました。

冷泉荘のほうもラスト1年を切りより一層突っ走っています!!
4月29日の2周年では屋上を使ってイベントが開催される予定です!!

■冷泉荘フェス(2008.4.29)
>http://kawabata.travelers-project.com/image/top/2ndAni.pdf

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

» 庭園/ランドスケープデザイン日記より: ウラニワ茶会『ウラニワ×茶の湯・和の心』

2008.4.20 13:00〜17:00 亭主参上。(すず茶人) 待ち合い。 まずはお菓子を。 アートワーク。 亭主がお茶をたて。 頂く。 ... 読む

コメント

お疲れさまです。
お茶会お手伝いありがとう。
丁寧なレポートもどうもです。

当方初心者ブロガーです。
トラックバックというものさせてもらいました。^^
よかったらLinkもお願いします!

taka Author Profile Page:

>kawashimaさん
いえいえ、お疲れさまでした。
次はウラニワで何をしましょう!?

ついにmixiから飛び出してブログデビューされましたか(笑)
リンクはすでにしてますのでよろしくですw

※名前とメールアドレスは必須です!