TOP » お出かけしましょ » 佐賀市内の素敵な映画館『CiEMA(シエマ)』
2008.05.24 12:12(Sat)

佐賀市内の素敵な映画館『CiEMA(シエマ)』

CiEMA - OUR THEATER / BOOK / CAFECiEMA - OUR THEATER / BOOK / CAFECiEMA - OUR THEATER / BOOK / CAFE
佐賀市内になんでも面白い映画館があるとのことで行ってきました。
その映画館の名前は『CiEMA(シエマ) - OUR THEATER / BOOK / CAFE』というもともと3スクリーンあった映画館の一つの部屋をカフェやギャラリー、物販スペースにしている映画館らしいです。

めちゃくちゃ古い映画館を改築というわけではなく、建物自体は10年前くらいの中途半端なのですが、シネコンが増えるにつれて観客数も減少というわけで福岡の配給会社の方が立て直そうと去年くらいから企画・運営をやっているそうです。

CiEMA - OUR THEATER / BOOK / CAFECiEMA - OUR THEATER / BOOK / CAFECiEMA - OUR THEATER / BOOK / CAFE
映画館は飲食店やカラオケボックスなどが入っているテナントビルの3階で、入ってすぐのエントランスは映画館っぽくなく、カフェでもなく不思議な感じです。

CiEMA - OUR THEATER / BOOK / CAFECiEMA - OUR THEATER / BOOK / CAFECiEMA - OUR THEATER / BOOK / CAFE
奥の入り口から入ると広がるのが元上映室だった広いスペース。
奥の白い部分が元スクリーンだった部分ですね。

CiEMA - OUR THEATER / BOOK / CAFECiEMA - OUR THEATER / BOOK / CAFECiEMA - OUR THEATER / BOOK / CAFE
ここをカフェや物販スペースとして使われているのですが、天井が高くこれが結構開放的で気持ちいいですw
カフェではランチメニューもありましたね。

イベントなどもここで行われていて「絵本の読み聞かせ会」や「コンサート」もここで行っているみたいです。

すごく開放的なスペースなので使い勝手が良さそうですね。
ただ、元はやはり映画館なので段差等がなかなかたいへんみたいです。

CiEMA - OUR THEATER / BOOK / CAFECiEMA - OUR THEATER / BOOK / CAFECiEMA - OUR THEATER / BOOK / CAFE
さきほどのスペースを軸に二つのスクリーンでは上映されていて、こちらは120人くらい入る大きなシアタールームで、カフェなどになったスペース部分と同じ大きさらしいです。

CiEMA - OUR THEATER / BOOK / CAFECiEMA - OUR THEATER / BOOK / CAFE
そしてこちらがカフェのカウンターの横を通った先のスペースでこちらは80人規模のシアタールームらしいです。
こちらの通路の奥は喫煙スペースとして開放しているそうです。

それぞれ上映中だったのでシアターの中までは見ていませんがCiEMAのホームページに載っている写真ですと従来の客席に加えて通路など空いたスペースにソファーやテーブルを入れて増やしているみたいですね。

佐賀市の方には失礼ですが、今回平日とは言え街の中心や商店街を通ったのですが人が誰も歩いていないですね。
その状況を佐賀市内でお店やこういった活動している方々が口を揃えて言うのが「佐賀市民はみんなイオンと夢タウンに行って市街には人がいない」らしいのですが、郊外型の駐車場もあってなんでも揃っているショッピングモールもいいですが、やはり街に活気がないと寂しいですね...。

シアタールームをカフェなどに変えるということは賛否両論あると思いますが、新しいものが良しとされ増え続けるマンションなど建物事情ですが、福岡で言えば冷泉荘やLassicといった既存の建物を用途変更、プランの再構築によって利用することもこれから色んな分野で必要になってきていますね。
まだまだ認知度は低いそうなのですが、CiEMAなどが街の中から新たな情報や文化を発信していく中心になっていけば面白そうです!!

最後にCiEMAの周辺には佐賀神社や古い旅館など観て歩くと面白い場所も多いですねw

■CiEMA(シエマ)- OUR THEATER / BOOK / CAFE
佐賀県佐賀市松原2-14-16 セントラルプラザ3F
0952-27-5116
http://ciema.info/

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

※名前とメールアドレスは必須です!