TOP » アートをたずねる俺 » 谷尻誠展 - 拾う建築のデザイン
2008.05.06 10:09(Tue)

谷尻誠展 - 拾う建築のデザイン

谷尻誠展 - 拾う建築のデザイン谷尻誠展 - 拾う建築のデザイン
実は結構前の話ですが現在イムズ8F アルティアムで行われている建築家の『谷尻誠展 - 拾う建築のデザイン』のオープニングレセプションに行ってきました。
案内が来たときは若い建築家の方がアルティアムでどんな展示をするんだろうと期待とすごく疑問に思っていましたねw

谷尻誠展 - 拾う建築のデザイン谷尻誠展 - 拾う建築のデザイン
まず入ってビックリするのが会場全体に敷き詰められた段ボールの廃材と中央に広がる木をモチーフにしたオブジェたち。
今回のインスタレーションのテーマである「こころの森」を表現されています。

段ボールは福岡から集められて来たもので2トン分もあるそうです。

谷尻誠展 - 拾う建築のデザイン
谷尻さんが全国各地で手がけている建築物の中には崖の上や斜面にあったりとそれらの条件をうまく利用した作品も多く、とても面白いです。
今回の展示のテーマである"拾う建築のデザイン"とはを考えさせられます。
また、GOOD DESIGN賞を受賞されていて世間でも評価されている方ですね。

谷尻誠展 - 拾う建築のデザイン谷尻誠展 - 拾う建築のデザイン谷尻誠展 - 拾う建築のデザイン谷尻誠展 - 拾う建築のデザイン
実は谷尻さんとは偶然個展が始まる前にある喫茶店で偶然お会いし、お話しする機会があったのですが、若いのにすごく意見をもってされているなっと感じました。
谷時離散は大学は出ていないのですが独学でここまでのぼりつめた方のお話はとても面白かったです。

建築家に興味がある方以外でも楽しめる展示ですのでよかったら行ってみてくださいw

■谷尻誠展 - 拾う建築のデザイン
2008/4/25(fri) ~ 6/8(sun) 休館日:5/20(tue)

□谷尻 誠 - Suppose design office
http://www.suppose.jp/

■イムズ8F 三菱地所アルティアム
福岡県福岡市中央区天神1-7-11 イムズ8F
Tel: 092-733-2050
Fax: 092-733-8309
e-mail: artium@nishinippon.co.jp
HP:http://www.nishinippon.co.jp/jigyou/artium/

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

※名前とメールアドレスは必須です!