TOP » アートをたずねる俺 » TAKASU GAKU DESIGN×USHIO SPAX : DESIGNING展 2008
2008.05.03 23:57(Sat)

TAKASU GAKU DESIGN×USHIO SPAX : DESIGNING展 2008

TAKASU GAKU DESIGN×USHIO SPAX FUKUOKATAKASU GAKU DESIGN×USHIO SPAX FUKUOKA
DESIGNING展をまわってよかったところをご紹介していますが、今回は大名のUSHIO SPAXで行われた『16 TAKASU GAKU DESIGN×USHIO SPAX FUKUOKA』もかなりかっこよかったです!!

タカスガクデザイン・高須 学さんはインテリア・プロダクトデザイナーで以前紹介した『蕎麦 ひら川』などの店舗もディレクションされた方なのですが、ガクさんのプロダクトや今回の展示もそうですが光と影をかなり意識されてプランニングされる方で素直に観てかっこいいものばかりです!!

TAKASU GAKU DESIGN×USHIO SPAX FUKUOKATAKASU GAKU DESIGN×USHIO SPAX FUKUOKA
今回は照明器具メーカーであるUSHIO SPAX FUKUOKAのライティングデザイナーとして有名な"熊坂昭一"さんと組んで光をつかった素敵な空間をつくっていられました。
入ると目につく逆さの傘や金魚が泳いでいる水槽がなんだろう!?っと思います。

TAKASU GAKU DESIGN×USHIO SPAX FUKUOKATAKASU GAKU DESIGN×USHIO SPAX FUKUOKA
実はこのインスタレーション(でいいのかな!?)は水槽やテーブルに光をあてることで壁や天井に影ができ、水槽の中の金魚の影や水がはられたガラステーブルに波紋を立てると天井にも波紋が立ち、まるで水の中にいるような気分になります。
これをガクさんから聞いたとき「やられた...」と思いましたねw
やばいかっこいいです!!
一見なんのために...っと思っていたものたちがつながった瞬間ですね!!

初日の夜のレセプションに行けなくてすごく残念で、暗くなったときにこの作品を観たかったです!!
あともっと写真撮っておきたかったです。
今回うまく写真に納められませんでしたが実物はかなりきれいでした!!

■タカスガクデザイン(tgd) - 高須 学
http://www.gaku-design.com/

■USHIO SPAX FUKUOKA
福岡市中央区大名1-8-30
TEL092.732.4211

□DESIGNING展
http://www.designing10.jp/exhibition2008/?exid=16

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

はじめまして、ブログランキングから伺いました。
光を使った内装デザインは面白いですね。ただ以前にやはり似た感じのお店に行った時になぜかめまいがしたことがあります。美と実用性とのバランスは難しい課題かもしれませんね。

taka Author Profile Page:

>必殺遊び人さん
コメントありがとうございますw

たぶん"めまい"がしたということは設営者のミスでもありますね…
"美"と"実用性"のバランスは確かに難しいですが、少なくともこのお二方は両立されている方々ですね。
それにしても照明一つとっても奥が深いです!!

※名前とメールアドレスは必須です!