TOP » 日記 » テアトルはこざきで『ワイン会』を開催!!
2008.06.03 15:49(Tue)

テアトルはこざきで『ワイン会』を開催!!

ワイン会ワイン会ワイン会
先日下見に行ったレンタルスペース「テアトルはこざき」で友人主催の『ワイン会』を開催しました。
なんでも今回で"5回目"になるそうですw
いつもは大名のカフェなどを借りてやっているそうなのですが、今回は東区のほうで開催となったのでどれくらい来られるか心配でしたが、結局建物に入るMaxに近い50人くらいの方々が来られて素敵な夜を過ごしました!!

料理は近々(!?)お店を出そうとしている友人のオードブルを用意。
他にもOwletという福岡で活動中のインディーズミュージシャンの方のLiveあり、サプライズありと内容盛りだくさんのイベントになりましたw

ワイン会
メインである"ワイン"は今回モンテ物産のワインアドバイザーの方にお願いしてイタリアのワインを中心に6種類選んでもらいました。
以下、ワインの情報も参考w

1. ドューカ・ディ・サラパルータ・ブリュット・リゼルヴァ
ワイン会 
ブドウ品種:グレカニコ, シャルドネ
産地   :シチリア洲

一杯目のスパークリングなんですが辛口のスプマンテでこれがかなり美味しかった!!

2. サンタテレサ フラスカーティ・セッコ
ワイン会
ブドウ品種:トレッビアーノ、マルヴァジーア、グレ
産地   :ラツィオ洲

結構味がはっきりしていて、香りがフルーティでまろやか!!
色は薄い黄金色!!

3. モンテオーロ ヴェルメンティノ ガッルーラ
ワイン会
ブドウ品種:ヴェルメンティーノ
産地   :サルデーニャ洲

こちらの白はどちらかというと後味がよく、料理に合う感じで次の赤への布石!?
もちろんこれだけでもすごく美味しいw

4. カドニーニ・ヴァルポリチェッラ
ワイン会
ブドウ品種:コルヴィーナ、ロンディネッラ、モリナーラ
産地   :ヴェネト洲

こちらから赤で、こちらは単体というよりは料理と一緒に飲むとすごく美味しい感じがします。
中盤のワインは料理とのバランスを考えてチョイスされているのかな!?

5. プリミティーヴォ・ディ・マンドゥリア
ワイン会
ブドウ品種:プリミティーヴォ
産地   :プーリア洲

実は今回一番高いワインw
さすがお値段が良いだけあってなめらかで濃厚な味わいでとても美味しかったです!!
こういうワインがお手頃に飲めるのがワイン会の醍醐味ですw

6. カサーレ・ヴェッキオ モンテプルチアーノ・ダブルッツォ
ワイン会
ブドウ品種:モンテプルチアーノ
産地   :アブルッツォ州

実は自分のリクエスト!!
自分の大好きなイタリアンであるクッチーナ・カルドのイケメンオーナーシェフおすすめでもあるワイン。
すごく濃厚で使ったグラスが洗っても取れないくらいで、なんでも通常葡萄の木、1本につき8房くらいに対してこのワインは2房しかつけないため、その2房に栄養がたっぷりいくため凝縮した味になるそうですごく美味しい!!

こんな感じでワイン会を開催しました。
最初どうなるか心配でしたが大成功で運営側もたくさん飲んで食べれたのでとても満足です!!
次回開催!?未定です...。

■テアトル箱崎
福岡市東区箱崎1-28-17-2F
092-611-6745(Saito内)
http://teatro-hakozaki.com/jp/

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

※名前とメールアドレスは必須です!