TOP » 日記 » 久々に湯布院に行ってきました。
2008.06.13 00:48(Fri)

久々に湯布院に行ってきました。

Category:日記
Tag: , ,

湯布院湯布院湯布院
先週の土日で大分の湯布院へ行ってきました。
4月に冷泉荘で滞在制作されていた平川渚さんに会うのも兼ねて、観光地として賑わっている町や何気にたくさんあるギャラリーの見学に行ってきましたw

湯布院湯布院湯布院
実はかなり久々の湯布院で前回来た時の記憶はあまりなく、まずは駅近くを散策してみました。
駅の中にもギャラリー、展示スペースがあり、こちらはJRと組んで月ごとに盛大に展示をされているみたいで、ちょうどこの日は現在展示中の作家さんを囲んでパーティがあっていました。

一日目は仕事などの関係で夕方過ぎに着くように出発したため、まったり食事したり、散歩したりしました。

とくなが荘とくなが荘とくなが荘
とくなが荘とくなが荘とくなが荘とくなが荘とくなが荘とくなが荘
宿は平川さんに手配して頂き、湯布院で素泊まり(食事無し)では最安値の『とくなが荘』に宿泊しました。
旧館と新館があり、自分たちは1泊¥3100円で泊まれる平屋のような旧館に宿泊。
3部屋もあって10人くらいまでならゆったり寝れます。
旧館にはクーラーがないと言われていたのですが、季節的にまだ夜は涼しく、扇風機はあったので問題なく熟睡できました。

お風呂は温泉で2つあり(個室:男女兼用)、一つは夜10時までで、もう一つは24時間空いているので交代でのんびり入れますw
もちろん朝からでも入れるので便利!!

■とくなが荘
大分県由布市湯布院町川上乙丸2
0977-85-2589
http://www.citydo.com/prf/oita/guide/sg/520001796.html

湯布院の街並湯布院の街並湯布院の街並
2日目から町を散策。
素泊まりで朝食がないのでおすすめのパン屋さんに行ったり駅前の通りをぶらぶらしてみました。

亀の井別荘亀の井別荘亀の井別荘
なんでも急遽来れなくなった知人の庭師の方が行ってみたいと言われていた『亀の井別荘』に歩いて行ってみました。

亀の井別荘亀の井別荘亀の井別荘
なかなか素敵なお庭が広がっていてすごかったです。
建物の二階は有名な『天井桟敷』という喫茶店があり、一階は『鍵屋』というお土産、物販店になっています。

■亀の井別荘
大分県湯布院町大字川上2633-1
0977-84-3166
http://www.kamenoi-bessou.jp(←ウィンドウサイズが変わるので注意!!)

金鱗湖金鱗湖金鱗湖
そこから少し歩くと『金鱗湖』があり、のんびり歩くにはもってこいです。
湖では鯉やアヒルがいました。

ざっと書きましたが主に湯布院の町を観てまわりました。
お店がすごく多く、古いものから新しいものまであり景観的には少しバランスが悪い気がしますが観光地としてはなかなか良い町でした。
夜はホタルが観れたりと自然が感じられますね。
次は由布岳にでも登ってみたいですねw

詳しいお店の紹介等は分けて公開して行きますので乞うご期待!!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

» 人気旅館&ホテルに宿泊しちゃうよより: 湯布院温泉で自然に触れ合う / 大分県

NHK朝の連続テレビ小説「風のハルカ」の舞台となった湯布院[:テレビジョン:] センスの良いショップやカフェ、美術館などの観光スポット巡りが楽しいね〜 ... 読む

コメント

※名前とメールアドレスは必須です!