TOP » アートをたずねる俺 » 梅佳代 スーパーシャッターチャンス祭り in Fukuoka
2008.07.28 10:31(Mon)

梅佳代 スーパーシャッターチャンス祭り in Fukuoka

梅佳代 スーパーシャッターチャンス祭り in Fukuoka梅佳代 スーパーシャッターチャンス祭り in Fukuoka梅佳代 スーパーシャッターチャンス祭り in Fukuoka
6月中旬からイムズの8階三菱地所アルティアムで行われている梅 佳代さんの写真展に行ってきました。
なんでも6/18~7/25までが「男子」、7/26~8/24までが「じいちゃんさま」と途中で変わるみたいで続けて行って来ました。
また、地下2階のイムズプラザでは彼女の代表作「うめめ」の写真展が行われています。(こちらは~8/24まで)

■「男子」6月18日(水)〜 7月25日(金)
梅佳代 スーパーシャッターチャンス祭り in Fukuoka梅佳代 スーパーシャッターチャンス祭り in Fukuoka
こちらはもう終わりましたが、自身が大阪の写真専門学校に通っていた頃からで合った近所の男子を撮った写真で、カメラを向けられると変な顔や変なポースなど何か面白いことをしてしまう大阪の子供達ならではの写真がたくさんありとても面白いです。

■「じいちゃんさま」7月26日(土)〜 8月24日(日)
梅佳代 スーパーシャッターチャンス祭り in Fukuoka梅佳代 スーパーシャッターチャンス祭り in Fukuoka
梅佳代 スーパーシャッターチャンス祭り in Fukuoka梅佳代 スーパーシャッターチャンス祭り in Fukuoka
そしてこちらが7/26から始まった「じいちゃんさま」
なんでも梅佳代さんのじいちゃんを撮った写真で、祖父から「遺影を撮ってくれ」と頼まれたことをきっかけに撮り貯めた約10年くらいのじいちゃんの写真ばかり!!
これだけ一人のじいちゃんを撮った写真集もすごい...

梅佳代 スーパーシャッターチャンス祭り in Fukuoka梅佳代 スーパーシャッターチャンス祭り in Fukuoka
そして「じいちゃんさま」の初日はレセプションもあり、実際に梅佳代さん自身も会場に来られて一言あいさつがありました。(本当に一言w)
浴衣姿が夏っぽい。
今までここの数々のレセプションに行きましたが今回が一番すごいかも!?
特に"女性"が多かったですね。

梅佳代 スーパーシャッターチャンス祭り in Fukuoka梅佳代 スーパーシャッターチャンス祭り in Fukuoka
その後はサイン会もあり、かなりの列が...
プレゼントを渡していたりとさながらアイドルのサイン会みたいでした!!

梅佳代さんの作品は写真の技術というよりは"アイデア"、そして"発想"がすごいなぁ〜と思います。デジカメが普及した中、フィルムで撮り、その場面場面で絶妙なタイミングでシャッターを押す、まさにそんな"スーパーシャッターチャンス"が作り出した素敵な写真の数々でした。

そうそうレセプションでは毎回ドリンクや軽いフードが出されるのですが今回は友人のizumi先生がケイタリングされていましたw
でも自分が行ったときにはすでに売り切れ...梅佳代のサイン会より売り切れ早かったです(笑)

■梅 佳代
- イムズ8F 三菱地所アルティアム -
「男子」6月18日(水)〜 7月25日(金)
「じいちゃんさま」7月26日(土)〜 8月24日(日)
- B2F イムズプラザ -
「うめめ」6月18日(水)〜 8月24日(日)

■イムズ8F 三菱地所アルティアム
福岡県福岡市中央区天神1-7-11 イムズ8F
Tel: 092-733-2050
Fax: 092-733-8309
e-mail: artium@nishinippon.co.jp
HP:http://artium.jp/

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

※名前とメールアドレスは必須です!