TOP » 日記 » 山笠があるけん博多たい!! 博多祇園山笠 - 追い山 2008
2008.07.16 12:54(Wed)

山笠があるけん博多たい!! 博多祇園山笠 - 追い山 2008

Category:日記
Tag: ,

山笠 2008 - 追い山山笠 2008 - 追い山
今年も行ってきました!!
博多の伝統的なお祭り『博多祇園山笠 - 追い山』!!
去年は台風が接近していて荒れ模様の中の開催でしたが、今年は晴れ!!
たくさんの人たちがコース脇に詰めかけていましたw

山笠 2008 - 追い山「櫛田入り」山笠 2008 - 追い山「櫛田入り」
去年はチャリでうろちょろしましたが今年はスタート地点であり、最大の見所「櫛田入り」を観る為に櫛田神社近くのポジション取り。
全体が見渡せて中々良いポジションかなw

山笠 2008 - 追い山「櫛田入り」山笠 2008 - 追い山「櫛田入り」
各山がタイムを競っている中、最後の八番山の上川端はデカイ!!
約2トンある山をこちらも速いスピードで走り抜ける様はすごいの一言!!
タイムも他よりも遅いですが、去年よりかなり速かったみたい!!

山笠 2008 - 追い山山笠 2008 - 追い山
「櫛田入り」が終わった一通り終わった後は声がするほうへぶらx2

山笠 2008 - 追い山山笠 2008 - 追い山
目の前を通り抜けたりしてすごい迫力です!!


そんな中、今年の一番山笠である「大黒流れ」の地域の近くではすごい迫力で車庫(山庫!?)、山を置いている場所に入れたりするのが観れました。


そしてまた車庫(!?)から出して、今度は山をゆらしながら唄い始めました。
こちらは何の儀式だったのかわかりませんが珍しいものが観れましたw

山笠 2008 - 追い山山笠 2008 - 追い山
そして最後はリバレイン前の「廻り止(ゴール地点)」を通って帰りました。
今年のコース全体の走行タイムも載っています。
5kmを30分ぐらいでまわっているのですごいw

こんな感じで去年とまた違った山笠の楽しみが味わえてとても楽しかったですw
山笠が終わると博多は本格的に夏ですね!!

■Photo is 山笠 - 追い山 2008(by flickr)
http://www.flickr.com/photos/oneswide/sets/72157606214195989/

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

※名前とメールアドレスは必須です!