TOP » 日記 » 護国神社 みたままつり 2008
2008.08.18 01:43(Mon)

護国神社 みたままつり 2008

護国神社 みたままつり護国神社 みたままつり
けやき通りからちょうど別府と大濠のほうへと別れる突き当たりにある護国神社8月13日から16日の夜6時から9時まで『みたままつり』という戦没者の霊を慰め、平和への願いを込めたお祭りが行われていました。
何百個の灯明が境内に並べられています。

護国神社 みたままつり護国神社 みたままつり
個人から企業までいろんな方の寄付によってつくられた灯明は絵が描いてあるものから戦争に寄って命を落とした方々への名前が書かれていたりといろいろと考えさせられますね。

護国神社 みたままつり護国神社 みたままつり
ちょうど自分が行ったときには奥の本堂(!?)ではLiveが行われていました。
後で聞いた話だと扇と鈴による奉納神楽「浦安の舞」や巫女さんの舞なども行われていたみたいでそちらも観たかったですね。

護国神社 みたままつり護国神社 みたままつり護国神社 みたままつり護国神社 みたままつり護国神社 みたままつり
お盆と行っても最近家の前に提灯をかける家が少なくなってきているので街を歩いていてもあまりお盆だと言う実感がわきませんが、こういったたくさんんの灯明を観たりすると実感させられますね。
また、"戦争"という現実を感じることで"平和への願い"を誓う良い機会ですね。
来年は皆さんもぜひ足を運んでください。

□みたままつり
8月13日〜16日 18:00〜21:00

■福岡縣護國神社(護国神社)
福岡市中央区六本松1-1-1

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

※名前とメールアドレスは必須です!