TOP » 林檎の話題 » iPod nanoが新しくなった!!
2008.09.10 22:27(Wed)

iPod nanoが新しくなった!!

ipod_nano20080909.jpg

Apple Special Eventが行われ、iPod が新しくなりましたね。
特に iPod nano は元の縦長タイプになり、価格や機能も一新!!

8Gと16Gの2タイプにカラーバリエーションが"全9種類"
iPod touchやiPhoneにも搭載されている加速度センサーが搭載され、横向きに回転させてCover Flowに切り替えて曲を選ぶことができ、なんと本体を持ってシェイクすると曲がシャッフルされるという驚きの機能まで!!

Apple Store(Japan)

次に iPod touch ですがまず大きく変わったのが値段ですね。
8G(¥27,800)16G(¥35,800)32G(¥47,800)とiPhoneが発売された影響か安くなりましたね。

ipod_touch20080909.jpg
大きく変わった機能はありませんが今までiPod nanoしか対応していなかった Nike+ がiPod touchでも使えるようになりました。
しかもiPod側に付けるセンサーがいらないみたいで、もう一つの靴に入れるセンサー(別売り)を使用する靴に入れればいいみたいです。
意外にiPodにつけるセンサーを忘れたりしたことがあったのでこれは便利かも!!
この分だとiPhoneでも使えるようになるのではと思います。
>> Nike + iPod についてはこちらを参考に

それにしても電話会社の関係上iPhoneに換えれないのですが待ちきれないのでひとまず新しいiPod touchでも買おうかな!?

他にも iPod classic が120Gのみになり、色もシルバーと黒の2種類になりました。
iTunesと同期することを考えるとMac or PCの容量が160G以上ないといけないということと、そんなに持っていないことを考えると160Gもいらないかな。
それよりも軽量化を選んだんだと思う。
あと iPod shuffle も容量と色が変更。

iPod Familyはこんな感じ。
色がかなり鮮やかになったのが特徴ですね。
iPod nanoのカラーバリエーションは過去最高の種類!!

そして最後にiPodが変わればiTunesも変わるということで iTunes 8 にバージョンアップされ新しい機能が付きましたね。

itune20080909.jpg

一つは「Geniusプレイリスト」という選んだ曲にあった曲を選んでプレイリストにしてくれるという面白い機能!!
試しにやってみましたがテイストやジャンルが似たような曲、BPMなどが近いものが選択されるようでDance/House系の曲を選ぶとやはりそれに似た曲から、中にはこの曲もかという曲まで選択され聞いていて飽きない遊び方みたいです。
たまに作業するときに流すと入れたけどほとんど聞いていない曲なんかもリストアップされて新しい発見があるかも!?

iTunes Storeと連動して「この曲好きならこんな曲どうですか?」的な売り方もしてくるのでウザイ方は「Genius Sidebar」をたたんでおくのもありかな。

そしてiTunesのプレイリストの表示方法に「グリッドビュー」という従来のアルバムごとのアートワーク表示とは違った全体をアートワークの一覧表示できるという機能。
まぁ、見ていてかっこいいというのが一番かな!?
※アートワークを登録しておかないと何も表示されませんのでマメにプレイリストの整理はしましょう!!

こんな感じでiPodはさらに進化していっていますね〜
次はMacで進化が見たいねw

Apple Store(Japan)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

※名前とメールアドレスは必須です!