TOP » 林檎の話題 » 新しいMacBookとMacBook Pro!!
2008.10.16 16:20(Thu)

新しいMacBookとMacBook Pro!!

新しいMacBookとMacBook Pro!!

新しい『MacBook』『MacBook Pro』が発売されました!!
噂されていた通り、二つの見た目の差はなくなり、モニターの大きさ(13inchと15inch)やCPUなどのスペックの差によって分けられています。
MacBookは白い前のモデルのみ残っていて、黒はなくなりました...。
それにしてもシルバーのアルミのボディかっこいいですね〜

新しい『MacBook Air』はHDD(or SSD)のスペックが上がっただけですね。
SSD(ソリッド・ステイト・ドライブ)もかなり安くなったみたいですし。

macbook-cinema_display.jpg

今回の目玉である新しいMacBookシリーズでは『LED Cinema Display』という別売りのモニターがリリースされ、家ではこちらにつないで作業という感じになっています。
確かにノートだけだと家で作業するのには結構キツいんですよね...。

ただ、早速林檎店に行って触って来たんですが、Cinema DisplayにつなげだMacBookを閉じたまま使えないのが難点かな!?(設定を変えればできるのかな!?)
常時開いたままだと場所取りますよね...。
残念ながら前に書いたモニターにささるようなものではなかったのですが、できればモニタの下に置くスペースがあったりすると良かったね。
ちなみに発売は11月からで値段は98,800円

現在のところMacBookシリーズのみの対応みたいですが、そのうち新しい他のMacにも対応するのだと思います。

実際に林檎店で触っていてどちらもかなり軽く、操作性も良いのでそろそろノート用のMacBookが欲しいなぁと思いましたね。
サブ機の持ち歩き用でしたら148,800円のモデルで充分ですね。
ただ、噂された「iLife'09」と「iWork'09」が発表されなかったのでできればそれらが出てから買った方がお得かな!?
年末の次のモデルが狙い目!?

最後に気をつけないといけないのがMacBookからFirewireポートがなくなりました
つまり古いiPodはもうつなげません。
新しいLED Cinema Displayの後ろのポート部分にもなかったです。
Macユーザーとして一昔前はFirewireを重宝していたのを考えるとなんだか寂しいですね。
USB2.0よりも速いのにね...。

Apple Store(Japan)

Apple Store(Japan)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

※名前とメールアドレスは必須です!