TOP » オイラの料理 » ヲトコ*ベジクラス - ベジキッチン vol.7
2008.10.30 18:50(Thu)

ヲトコ*ベジクラス - ベジキッチン vol.7

ヲトコ*ベジクラス - ベジキッチン vol.7ヲトコ*ベジクラス - ベジキッチン vol.7
久々にベジタブルマイスター・ゴトウタカコさんによるお野菜料理教室ベジキッチン、その男版(料理しながら酒を飲む)"ヲトコベジキッチン"が先日オープンしたハコベジで開催されました。
今回のテーマは「秋のきのこ&じゃがいも」
もちろん今回も飲みながら食べながら行われましたw

ヲトコ*ベジクラス - ベジキッチン vol.7ヲトコ*ベジクラス - ベジキッチン vol.7
まずはおつまみにw

ヲトコ*ベジクラス - ベジキッチン vol.7ヲトコ*ベジクラス - ベジキッチン vol.7
そしてじゃがいもを蒸してシンプルにバターで!!
お好みで塩やアンチョビを...でもやっぱりバターが一番!!

そしてここからは今回のテーマの料理。

■きのこのブルスケッタ(0.5ベジ)
ヲトコ*ベジクラス - ベジキッチン vol.7
今回の多くの料理に使うきのこをオリーブオイルで炒めたものにアンチョビや塩こしょう、ニンニクで味付けしたものをベーグルに載せてみました。
フランスパンなどのパンでも合いそうですが、お野菜ベーグルがディップとまた違う味になります。

■じゃがいもときのこのドフィノア(0.5ベジ)
ヲトコ*ベジクラス - ベジキッチン vol.7
簡単に言うと「グラタン」みたいなのですがベシャメルを使わないため低カロリーですが美味しいです。

■きのこのトルティージャ(1.5ベジ)
ヲトコ*ベジクラス - ベジキッチン vol.7
こちらもスペイン風オムレツ。
中にはたくさんのきのこが入っています。

■えのきの味噌漬け
ヲトコ*ベジクラス - ベジキッチン vol.7
かなりシンプルな一品。
えのきを少し干したものに味噌をつけて軽くあぶったもの。
こちらもお酒に合います!!

■じゃがいものきんぴら
ヲトコ*ベジクラス - ベジキッチン vol.7
個人的にはかなり美味しかった「じゃがいものきんぴら」!!
細長くきったじゃがいもを炒めたものですが美味しい!!

■コプチャンチョンゴル
ヲトコ*ベジクラス - ベジキッチン vol.7ヲトコ*ベジクラス - ベジキッチン vol.7
やはり少し寒くなってきたこの季節"鍋"!!
コプチャン="モツ" でモツを使ったコチジャン鍋です。

ヲトコ*ベジクラス - ベジキッチン vol.7ヲトコ*ベジクラス - ベジキッチン vol.7
最初はちょっと辛いくらいだったのですが、途中具を追加したときに砂糖をどばっと入れてしまったゴトウ先生のため逆に甘くなりました(笑)
でもこの鍋かなり美味しかったです!!

ヲトコ*ベジクラス - ベジキッチン vol.7ヲトコ*ベジクラス - ベジキッチン vol.7ヲトコ*ベジクラス - ベジキッチン vol.7
そしてやはり白いご飯が食べたくなり、ゴトウさんの生徒さんがもってきた新米をぜいたくに食べました!!
友人のMA20さんは大盛りっていうから"日本むかし話"に出て来るようなご飯の盛りを作ってあげました(笑)でも軽く完食していましたw

今回も楽しく作ってたらふく飲みましたね。
ハコベジに移って広くなったためか時間も気にせず、楽ですw

Vol.1「ねぎ」
Vol.2「アスパラ」
Vol.3「トマトとズッキーニ」
Vol.4「なす、さといも、きのこ」
Vol.5「大根」
Vol.6「ふきのとう、菜の花、独活(ウド)など山菜」」

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

※名前とメールアドレスは必須です!