TOP » お出かけしましょ » BOOKUOKA ブックレシピ『お茶会のココア』CAFE DE KAFFA
2008.11.22 15:14(Sat)

BOOKUOKA ブックレシピ『お茶会のココア』CAFE DE KAFFA

昨日に続いて"ブックオカ"ネタですが「カフェで再現!ブックレシピ」という本をモチーフにしたスイーツやフードをカフェや料理研究家などに再現してもらう人気企画があります。

『お茶会のココア』CAFE DE KAFFA『お茶会のココア』CAFE DE KAFFA
先日けやき通りの『CAFE DE KAFFA(カフェ・ド・カッファ)に行ったときにいつものブレンドではなくブックレシピメニューを頼んでみました!!

『お茶会のココア』CAFE DE KAFFA『お茶会のココア』CAFE DE KAFFA
カッファが選んだ本は「変なお茶会」という見ると本当にココアが飲みたくなるような絵本で、簡単に説明すると 毎年ある季節に天然のココアが吹き出す山があって、毎年このココアを飲む為に世界各国の方々が集まってくる... という不思議なお話で何より絵がとても素敵なので "なんで山からココアが吹き出すのか!?" や "言語が違う色んな国の方が普通にしゃべっているのか!?" はどうでもよく、時間や労力をかけてみんなが美味しいココアを飲もうとやって来る姿がとても面白かったです。

再現レシピの本は各店舗に置いてあると思うのでそれを見ながら飲んだり、食べたりすると雰囲気がわかって面白いですね。

『お茶会のココア』CAFE DE KAFFA『お茶会のココア』CAFE DE KAFFA
さてこちらがその「お茶会のココア(700yen)」。
ココアにしてはちょっとお値段がいいですが、なんと金粉が!!
そして甘めでちょっと高級感が漂うココアでした。
寒くなってきたこの季節に飲みたくなる一杯でした。

カッファの他にもスイーツなども再現しているカフェなどもあるので気になった方は11月中に行ってみてください。

□BOOKUOKA 2008
http://www.bookuoka.com/

「カフェで再現!ブックレシピ」

■CAFE DE KAFFA - カフェ・ド・カッファ
福岡県福岡市中央区警固2-18-13 オークビル 2F
092-714-7179
11:00〜22:00(金土:〜23:00 / 日:12:00〜20:00)
不定休
http://cafedekaffa.blog115.fc2.com/

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

※名前とメールアドレスは必須です!