TOP » 日記 » 商売繁盛を願って『十日えびす』にお参りに!!
2009.01.11 18:56(Sun)

商売繁盛を願って『十日えびす』にお参りに!!

十日えびす - 本えびす十日えびす - 本えびす
博多区東公園にある十日恵比寿神社で毎年1月8日から11日までに行われる『十日えびす』に今泉のアパレルの店長とあるバンドのトロンボーン演奏者と今年の商売繁盛を願いにお参りに行ってきました。
8日の「初えびす」、9日「宵えびす」、10日「正大祭(本えびす)」、11日「残りえびす」とあるのですが"10日"の一番人が賑わっている"本えびす"に行ったのですが、夜の2時くらいに行ったのですが結構人がいました。

十日えびす - 本えびす
福引きは夜1時(25時)までだったので自分たちが行ったときには終わっていたので「えびす銭」を買って帰りました。

「えびす銭」とは十日恵比寿神社より)
当神社では古くからこの種銭を恵比須神社から貸出すので「えびす銭」と称し、商いの元金(種銭)として神社より縁起の良いお金を借り、これを商売の元手にしました。翌年は神明の御加護に依り繁昌したお礼として借りたお金を倍にして神社にお返しして、又新しい年の繁昌の為に新しく借りて行く風習があり現在も尚続いて居ます。 当神社では古くからのしきたりに依り昔の通貨1文銭を授与して居ますが、宝が満つる様に財布の御守として参詣者大勢の方々がお受けになって居ます。

この不況を乗り切って来年また返しに行きたいです。

■十日恵比寿神社
http://www7.ocn.ne.jp/~t-ebisu/

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

※名前とメールアドレスは必須です!