TOP » お出かけしましょ » 長崎『グラバー園』に小学校の修学旅行以来行ってきました。
2009.04.08 12:45(Wed)

長崎『グラバー園』に小学校の修学旅行以来行ってきました。

長崎2日目はせっかくなので観光して帰りました。
そもそも今回の目的が結婚式だったのでみんなそれぞれ違うホテルや親戚の家などバラx2だったので集合もバラx2!!
駅に集合かと思ったら『グラバー園』に集合ということでナビを便りに目的地へ

長崎の街長崎の街長崎の街
いや〜小学校の修学旅行以来ですね!!
『四海楼』とかでお昼を食べた記憶が蘇ります。(あんまり良い印象はないかな...)

グラバー園グラバー園グラバー園
坂を上がると『グラバー園』があるのですが長崎って本当に坂が多いですね...。
グラバー園内にはエスカレーターもあり小学校のとき(15年前)に来たときあったのかという話題になりましたが、もっと上の諸先輩方が子どものときからあったそうです(笑)
以外に昔からあったんですね...。

グラバー園グラバー園グラバー園
一番上にある「旧三菱第2ドックハウス」から観る景色は奇麗でしたね!!

グラバー園グラバー園グラバー園
ルートにそってまわったのですがこれが結構広いです!!
池に亀のオブジェ(!?)があったのですがなんと本物の亀がその上に乗っていていました。
かなりビックリ!!

グラバー園グラバー園グラバー園
有名な"ハート型の敷石"も発見!!
なんでも2つ見つけると良いことがあるとかないとか。
ただ業者の方曰く「石の埋め込みが不自然。たぶん後から...(以下省略)」。
それにしても奇麗なハートの形ですね。

グラバー園グラバー園グラバー園
国指定重要文化財でもある「旧グラバー邸」では当時のグラバー氏の贅沢な暮らしの様子が再現されていたり、キリンビールのラベルのこま犬のモデルとなった銅像があります。

一周するとなかなか良い観光になりました。
久々に来ると懐かしさもありますね。
ただ、皆さん夜型なのか帰りの坂はぐったり疲れていました(笑)

■グラバー園
長崎県長崎市南山手町8-1
095-822-8223
http://www.glover-garden.jp/

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

※名前とメールアドレスは必須です!