TOP » アートをたずねる俺 » 聖地チベット - ポタラ宮と天空の至宝【九州国立博物館】
2009.04.15 11:18(Wed)

聖地チベット - ポタラ宮と天空の至宝【九州国立博物館】

聖地チベット - ポタラ宮と天空の至宝

九州国立博物館の『聖地チベット - ポタラ宮と天空の至宝』のオープニングに出席して来ました。
なんでも前日に関係者等をご招待して開会式、見学会、そしてパーティとやっているみたいです。今回は知り合いに誘って頂いたのでお供で。

聖地チベット - ポタラ宮と天空の至宝【九州国立博物館】聖地チベット - ポタラ宮と天空の至宝【九州国立博物館】
今回の開催に辺り中国からお偉い方が来られていました。
ただ今回のオープニングでは"チベット展"ということで地域的にいろいろあるので...かなり厳戒態勢での式典でした。

展示内容はすごいです。
阿修羅像など黄金が多く、こちらも厳戒態勢。
チベット文化がこんなに金の文化だったと知らなかったのですが、一回りするとかなり見応えありますねw

自分はタブーですがチベット言えばブラッド・ピットが主演した映画「セブンイヤーズインチベット」が鮮明に残っているので今回のは違った意味で考えさせられるものがあります...。

■聖地チベット - ポタラ宮と天空の至宝
平成21年4月11日(土)〜6月14日(日)
月曜休館(※4月13日・5月4日は開館)
http://www.kyuhaku.com/pr/exhibition/exhibition_s15.html

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

※名前とメールアドレスは必須です!