TOP » アートをたずねる俺 » photo gallery ROOM closing【冷泉荘】
2009.04.01 17:15(Wed)

photo gallery ROOM closing【冷泉荘】

photo gallery ROOM closingphoto gallery ROOM closingphoto gallery ROOM closing
先日の『れいせんそう式』でTRAVELERS PROJECTによる冷泉荘は3年のプロジェクトを終了しましたがその中の九産大の写真ギャラリー『photo gallery ROOM』のほうもクロージングパーティを行うそうなので観に行って来ました。

大名の紺屋2023に移転したAPG(アジア・フォトグラファーズ・ギャラリー)のあとにゼミの3年生を中心に昨年の9月より企画・運営されてきました。
「お店が開いていない」と言われる冷泉荘の中で1FのTRAVEL FRONT(カフェ)以外で唯一開いていると言っても過言ではない素敵なギャラリーでした。

photo gallery ROOM closingphoto gallery ROOM closingphoto gallery ROOM closing
この日は学生は春休みなのですがたくさん集まっていました。
今まで展示された作品のスライドショーも行われていました。

それにしても9月から週代わりで個展が行われ、約30回開催されたそうです。
APG時代も含めると3年で100回は行われたのでは!?
芸術系の大学に通っていても個展やグループ展をやったことがない学生が多いという現実の中、自分たちで企画から運営まで行ったのは本当にすごいと思いました。
きっとこれに関わった学生たちの多くは卒業してもなんらかの方法で作品を発表してくのでは...。

■photo gallery ROOM
http://room.eih.org.uk/

photo gallery ROOM closingphoto gallery ROOM closingphoto gallery ROOM closing
実は3/15以来久々に冷泉荘に来たのですが、各棟の入り口にはシャッターが付いていたり、各部屋のフラッグは取られていて、残る部屋以外はすでに移転されていました。
これを見ると本当に終わったのだなぁと思いました。

さて次の冷泉荘のプロジェクトのほうも動いているみたいで7月にはオープンするそうです。
実はこのとき聞いて知ったのですが、マッサージの「癒しくま」、韓国料理「hana」、日本画の『穂音」の3つ以外にもこのphoto gallery ROOMを運営している九産大の写真学部のゼミがおそらく名前を変えて残るそうです。
まだ具体的な内容はわかりませんがまた楽しいことをやってくれそうですw
正式オープンの7月の前の6月くらいには開いている18部屋くらいを使って何か企画を考えているそうですごく楽しみです!!

一応今回でTRAVELERS PROJECTによる冷泉荘の記事は本当にこれで終わりです。
4/1には大名で始まる紺屋2023のオープニングに行ってきます!!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

※名前とメールアドレスは必須です!