TOP » アートをたずねる俺 » "祝"三菱地所アルティアム20周年!!
2009.05.31 10:04(Sun)

"祝"三菱地所アルティアム20周年!!

アルティアム20周年パーティ
イムズ8Fの三菱地所アルティアムが今年で20周年ということで過去にアルティアムで展覧会を開催したアーティストの中から選りすぐりの8名によるグループ展「アルティアムプロスペクィヴ−20年の時を超えて愛されるもの」を開催しています。
自分もレセプションに足を運んで来ました。

参加アーティストは荒木経惟(アラーキー)、会田誠、奈良美智、草間彌生、江上計太、袁廣鳴、ジャナイナ・チェッペ、福田里香の計8名もいるので一つ一つがかなりぎゅうぎゅうで展示しているのでなんかよくわからないのが正直なところです。

アルティアム20周年パーティアルティアム20周年パーティ
それはいいとして一番奥には20年の歴史を綴った年表があって本当にたくさんのアーティストがここでやられたんだなと実感します。

自分は2000年くらいから行き始めたので約10年くらいしかわからないけど、それでも覚えていない展示会や見過ごした展示会など結構あります...。
最近では梅佳代さんが来た時はかなりすごかったですね。
入場者数ではアラーキーが一位とかw

でもアルティアムで自分がもっとも印象的な展示会をした"あの人"は今回の記念展には含まれていませんでしたね。(市美など4ヵ所で同時開催した)
そう考えるとこの記念展はどうなんでしょう...。
自らの年に一度の公募展である"For Rent For Talent"で選んできた作家が一人も出ていないのはどうかな...。

それは良いとして近々アルティアムのキュレーターが代わりますが21年目のスタートをどんな方がなってどんな展示会をするのか楽しみですね。

三菱地所アルティアム開館20周年記念展
アルティアムプロスペクティヴ

5/30(土)〜6/21(日)
10:00〜20:00
6/16(火)休館
入場無料

■イムズ8F 三菱地所アルティアム
福岡県福岡市中央区天神1-7-11 イムズ8F
Tel: 092-733-2050
Fax: 092-733-8309
HP:http://artium.jp/

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

※名前とメールアドレスは必須です!