TOP » アートをたずねる俺 » 『DESIGNING展 2009』終了。今年も良い刺激もらいました!!
2009.05.08 15:21(Fri)

『DESIGNING展 2009』終了。今年も良い刺激もらいました!!

『DESIGNING展 2009』終了。
今年から5日間から13日間へ期間が延び、スタンプラリーなんかもあって例年とだいぶ変化がありました。
今年はがっつり自分も企画で参加したのですが期間中は他の会場を動き回っていました。

DESIGNING展 2009DESIGNING展 2009DESIGNING展 2009
オフィシャルイベントであるVIOROで行われたフードアーティスト諏訪綾子さんによる新しい食の価値として感情を味で表現するという面白い展示、食事会を観に行って来ました。
パンフレットでしか見ていなかったのでミラジョボビッチに似ていたので日本人と聞いてビックリでしたw
食材を別の視点で捉えた新しいフードパフォーマンスですごく面白かったです。

11 ときどきmama's × THE NORTH FACE
DESIGNING展 2009DESIGNING展 2009DESIGNING展 2009
自分の友人も関わっている天神のアパレル、アウトドアーショップ THE NORTH FACEの2Fのスペースを借りてやっていました。
"子ども"をテーマにワークショップやLIVEなんかを行っていました。
同じスペースでは佐賀県の飛鳥工房さんが木の小物などを展示、販売されていました。

二つとも子どもも楽しめる素敵な空間でしたね。

13 坂下和長/CRITIBA in F CAST co.,ltd
DESIGNING展 2009DESIGNING展 2009DESIGNING展 2009
こちらは常連組のプロダクトデザイナーである坂下 和長さんによる新作、そして今回は鉄をつかった作品が多いのですが木をつかった本棚など家具があり、それらにデザイナーや料理研究家などから借りた本が並べられていて、ソファーもあり、本を読みながらすごく和める空間になっていました。

14 ヨンイチデザインストア .LLP
DESIGNING展 2009DESIGNING展 2009
こちらは4人のプロダクトや建築のデザイナーたちが一緒にはじめたヨンイチデザインストアによる展示でそれぞれが個性豊かででも部屋に溶け込むような素敵なプロダクトが展示されていました。

14 motordrive
DESIGNING展 2009DESIGNING展 2009DESIGNING展 2009
motordriveさんはVJとして、そしてApple Store Fukuoka Tenjinの月に一度のワークショップでおなじみの方で、今回は以前山口県のYCAMで行われていたミニマムインターフェイス展のような物体や音などで反応して情報が表示されるというYCAMのもっと身近で簡単に低予算でできるということを証明されていました。
こういったのがさらに進化して行くと面白いですし、デザイニング展のインデックスであるイムズB2にあると面白いですね。

16 STRINGS + device STYLE
DESIGNING展 2009DESIGNING展 2009DESIGNING展 2009
cafe galleriaで行われていたワインセラーやエスプレッソマシーンの体験会のような展示。
この期間限定のメニューを頼むとエスプレッソマシーンを使ったコーヒー飲み放題やワインが飲めたりとお得なセットがありました。

03 CHANOMA
DESIGNING展 2009DESIGNING展 2009DESIGNING展 2009
こちらは初参加の西中洲の住宅街にある古い建物の一室をシェアオフィスとしてつかっている団体による展示です。
VJなど映像関係やDJなどの音楽家系、建築、デザイナーなどいろんな業種で活躍を試みている若者達が集まっていました。
中でも部屋の天井を覆うような紙飛行機(正式には布ですが)と映像が心地良かったです。
遅く迄やっているということもあって結構長居しました。

32 Object C.P.H. / I.F.Q.d + アトリエブラヴォ
DESIGNING展 2009DESIGNING展 2009DESIGNING展 2009
博多駅南にあるインテリアショップ I.F.Q.d で行われた障害者アーティスト集団 アトリエブラヴォ による展示会です。
初日にはライブペインティングもあったみたいです。

25 季離宮
DESIGNING展 2009DESIGNING展 2009DESIGNING展 2009
武内貴子さんによる季離宮の奥の部分をつかったインスタレーション。
階段や窓を覆い尽くす紐が結び合いながら広がっていてすごく奇麗でした。

DESIGNING展 2009DESIGNING展 2009DESIGNING展 2009
DESIGNING展 2009DESIGNING展 2009DESIGNING展 2009
その他、空港の国内と国際線のターミナルにも展示があったり、イムズ3Fには期間限定のDESIGNING展のSHOPもあったりとすごい見応えあるイベントでした。
他にも 24 KnewSのメガネのレンズをつかったプロダクトも面白かったですね。

DESIGNING展 2009
何気に一通りまわってみましたw(参加者なのでプレゼントの引き換えにいっていないです...)

毎年このイベントが終わるとGWに入ってじっくり家で休養というのが流れだったのですが今年はGWの最後の方迄かかったので休む暇もなかった...。
でも毎年参加したり、観てまわることで同世代の方々が頑張っているのを観てすごく刺激になりますね。
さて来年はどんなので出ようかな〜

■DESIGNING展
http://designing10.jp/

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

※名前とメールアドレスは必須です!