TOP » アートをたずねる俺 » 井上雄彦 最後のマンガ展 in 熊本市現代美術館
2009.06.12 11:08(Fri)

井上雄彦 最後のマンガ展 in 熊本市現代美術館

平日でしたがこの日しか行ける日がなかったので熊本へ行って来ました。

井上雄彦 最後のマンガ展 in 熊本市現代美術館井上雄彦 最後のマンガ展 in 熊本市現代美術館
そう熊本市現代美術館で行われている『井上雄彦 最後のマンガ展』を観に。
スラムダンク世代の自分としては井上雄彦は"神"ですw
バガボンドももちろん全巻持っています!!
この日のために合間に全巻を読み直して来ました(笑)

展示内容についてはネタバレになるので書きませんが、原作を読んで来た方がいいです!!
原画展というよりは続編です!!

あと展示手法がかなり考えられていて、人がたくさんいる中だとすべてが伝わらないかと思いますので時間かけても作品の50cm〜1mぐらいで見て行くとなぜこんな配置なのかがすごいわかりますね。
歩いて観るマンガです!!

井上雄彦 最後のマンガ展 in 熊本市現代美術館井上雄彦 最後のマンガ展 in 熊本市現代美術館
熊本市現代美術館にはもちろん始めて来たのですがつくりが面白いです。
今回の展示会の出口を出たところは図書館になっていて誰かの書庫のようなすてきな本棚でかっこいいです!!
何よりビックリしたのが座ったり、そして寝転んだりして読めるスペースがあってビックリ!!(上:写真右)
みんながそれぞれに寝転がって読んでいる光景は面白いだろうなと思いますw
ちなみに「バガボンド」も全巻並んでいました。

井上雄彦 最後のマンガ展 in 熊本市現代美術館井上雄彦 最後のマンガ展 in 熊本市現代美術館
奥のスペースでは井上雄彦GOODSの販売スペースや記念撮影ができたり(MacのPhoto Boothの改良版)、そして壁一面に来場者のメッセージが書かれていたりとこちらもすごいです!!
特に来場者のメッセージの中には熱い想いや井上雄彦氏のマンガのキャラクターはもちろん、有名な台詞もかかれていてちょっと感動!!

「安西先生...バスケがしたいです...」
「あきらめたらそこで試合終了ですよ」
「左手はそえるだけ」
「リバウンドを征する者はゲームを征す!!」
「なぜ俺はあんなムダな時間を...」
「まだあわてるような時間じゃない」
「なぜそこに桜木がいるんだ!?」
「俺たちは強い!!」
「天才ですから!!」
「要チェックやでぇ〜」
「もっとホメテくれ...」
「やっとつかんだチャンスなんだ...」
「そう、俺は諦めの悪いオトコ、三井寿」
「オヤジの栄光時代はいつだよ...全日本のときか?
 オレは...オレは今なんだよ!!」
「ディフェンスに定評がある池上(←マニアックだな笑)

スラムダンクファンにはたまらないファンの書き込みでしたw

□井上雄彦 最後のマンガ展 重版 熊本版
2009年4月11日(土) - 6月14日(日)

■熊本市現代美術館
熊本市上通町2番3号(びぶれす熊日会館内)
096-278-7500
10:00-20:00
火曜日休館
http://www.camk.or.jp/

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

※名前とメールアドレスは必須です!