TOP » アートをたずねる俺 » 御供所・冷泉ライトアップウォーク 2009
2009.10.28 15:32(Wed)

御供所・冷泉ライトアップウォーク 2009

御供所・冷泉ライトアップウォーク 2009御供所・冷泉ライトアップウォーク 2009御供所・冷泉ライトアップウォーク 2009
『博多灯明ウォッチング』とは別の日に『御供所・冷泉ライトアップウォーク 2009』に行ってきました。
こちらも今年から"冷泉"が加わったように範囲が広くなりました。
入館料も500→800円にアップしましたが...

御供所・冷泉ライトアップウォーク 2009御供所・冷泉ライトアップウォーク 2009御供所・冷泉ライトアップウォーク 2009
こちらは御供所と冷泉のお寺が期間中ライトアップされているイベントなのですが、企業も協賛しているように結構大掛かりなイベントです。
「承天寺」、「東長寺」、「妙楽寺」の3つの御供所地区のお寺に加えて今年より「櫛田神社」が加わりました。

御供所・冷泉ライトアップウォーク 2009御供所・冷泉ライトアップウォーク 2009御供所・冷泉ライトアップウォーク 2009
ただ、今年で4回目、自分も3年くらい観ているのですが正直この3つに関してはそんなに毎年変化はそんなにないですね。

御供所・冷泉ライトアップウォーク 2009御供所・冷泉ライトアップウォーク 2009御供所・冷泉ライトアップウォーク 2009
今年の目玉はやはり「櫛田神社」なのかな!?

御供所・冷泉ライトアップウォーク 2009御供所・冷泉ライトアップウォーク 2009御供所・冷泉ライトアップウォーク 2009
普段はいれない本殿のほうにもお参りできたりとかなり広範囲でライトアップ、そして灯明が飾られていてきれいです。
"世間遺産"の「博多べい」もライトアップ!!

御供所・冷泉ライトアップウォーク 2009御供所・冷泉ライトアップウォーク 2009御供所・冷泉ライトアップウォーク 2009
広場では博多伝統の水炊きがこのライトアップウォークの期間だけ食べれるそうなので食べてみました。
博多の水炊きは鳥のすり身の団子は入っていないのですね...。

博多灯明ウォーキング同様こちらも年々規模が大きくなっていますが街の祭りというよりはやはり企業が絡んでいて自分としてはあまり面白くないですね。
せっかくライトアップするのならもう少しずらして紅葉がきれいなときに普段はいれないお寺で紅葉を観てみたいです。

■御供所・冷泉ライトアップウォーク 2009
http://gokusho-light.jp/

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

※名前とメールアドレスは必須です!