TOP » ぶっく » 『九州喫茶散歩』小坂章子著 出版記念ウィーク at koya(クラフトの店 梅屋そば)
2009.12.29 18:42(Tue)

『九州喫茶散歩』小坂章子著 出版記念ウィーク at koya(クラフトの店 梅屋そば)

福岡のフリーライター 小坂章子さんの福岡の喫茶店、珈琲にスポットを当てた『福岡喫茶散歩』の続編、範囲を九州へと広げた『九州喫茶散歩』がついに12月中旬に発売されました。

『九州喫茶散歩』小坂章子著 出版記念ウィーク at koya(クラフトの店 梅屋そば)『九州喫茶散歩』小坂章子著 出版記念ウィーク at koya(クラフトの店 梅屋そば)『九州喫茶散歩』小坂章子著 出版記念ウィーク at koya(クラフトの店 梅屋そば)

本の出版を記念して早良区の三瀬峠へと上がる途中にある「クラフトの店 梅屋」の近くの「koya」にてご本人によるイベントが行われていましたので早速行ってきました。
前作は何度も再版された人気作品の続編なのにこういう本屋ではなく、市内から少し離れたところでやるこの方のセンスは本当に面白いですね。

『九州喫茶散歩』小坂章子著 出版記念ウィーク at koya(クラフトの店 梅屋そば)『九州喫茶散歩』小坂章子著 出版記念ウィーク at koya(クラフトの店 梅屋そば)『九州喫茶散歩』小坂章子著 出版記念ウィーク at koya(クラフトの店 梅屋そば)
今回行われたkoyaはなんでも職人さんたちにアドバイスを聞きながら自分たちで建てたものらしく、職人さんとはまた違った観点で建てられた素敵な空間でした。
『九州喫茶散歩』小坂章子著 出版記念ウィーク at koya(クラフトの店 梅屋そば)『九州喫茶散歩』小坂章子著 出版記念ウィーク at koya(クラフトの店 梅屋そば)『九州喫茶散歩』小坂章子著 出版記念ウィーク at koya(クラフトの店 梅屋そば)
今回のイベントに際して『九州喫茶散歩』で取り上げた喫茶店の方が出張で珈琲を淹れに来て頂き、それぞれ違ったお店の味を楽しめました。
この日はちょうど大野城市の白木原駅近くの『豆香洞珈琲』の方が来られていました。
すごく良い人で、珈琲もすごく美味しくて今度近くに行った時には寄ってみたいですね。

『九州喫茶散歩』小坂章子著 出版記念ウィーク at koya(クラフトの店 梅屋そば)『九州喫茶散歩』小坂章子著 出版記念ウィーク at koya(クラフトの店 梅屋そば)『九州喫茶散歩』小坂章子著 出版記念ウィーク at koya(クラフトの店 梅屋そば)
店内には今回の取材に使ったメモや原稿が並べられていました。
続編が決まってから発売までかなり空いてしまったのですが小坂さんなりの取材の仕方や時間の使い方でここまで完成されたみたいです。
次は「日本喫茶散歩」とはいかないそうですが10年後くらいに小坂さんが取材された喫茶店がどうなっているのかを旅するのも面白いですね。

素敵な空間でとても良いひと時でした。

本のほうはブックスキューブリックなど書店やamazonでも買えますのでぜひぜひご覧になってみてください。
ただ流行っているお店を特集したり、星の数がどうとか言っているものとは違う珈琲やお店を通じた人間模様が感じられる"作品"です。

この本を手に取り、気になった喫茶店に行くのは楽しみですね。
今回の『九州喫茶散歩』で一番最初に紹介されている『蘭館』は前々から気になっていてまだ行けていないのでぜひ近々行ってみようと思います。

■小坂 章子
http://www3.coara.or.jp/~bungaku/

■クラフトの店 梅屋
福岡市早良区石釜870-1
092-872-8590
11:00-18:00
毎週火曜定休・月曜不定休
http://isigamakenkoumura.com/umeya/

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

※名前とメールアドレスは必須です!