TOP » お出かけしましょ » 博多駅近くの『まるきゅうらあめん』で塩味つけ麺
2010.01.29 22:58(Fri)

博多駅近くの『まるきゅうらあめん』で塩味つけ麺

まるきゅうらあめんまるきゅうらあめん
車で博多駅辺り、大博通りからキャナルシティのほうへ抜けている途中に工事しているときから気になっていた『まるきゅうらあめん』に行ってきました。
"塩そば"が気になっていて早速行ってみました。
なんでもこちらは2号店みたいで中洲にもあるみたいです。

まるきゅうらあめん
福岡には珍しい塩味ではなく"塩"ベースのラーメン屋らしく、自分はやっぱりあると頼んでしまう「つけ麺」にしました。
通常750円、中800円、大850円で写真は中です。
あとから気付いたのですが「中」が"通常(普通)"ではないんですね。

つけ麺は若干ラーメンより茹で時間がかかります。

まるきゅうらあめんまるきゅうらあめん
麺はオーソドックスです。

まるきゅうらあめんまるきゅうらあめん
さて気になる"塩味"のつけダレですが、これが本当に塩の味が前面にします。
普通「塩味」だとしても塩ダレに近い感じで塩本来の塩辛さみたいなのはないのですが、これはそれがわかるくらい塩の味です。
スープをついだあとに別で入れているのかな!?

でも程よい塩加減でつけ麺だとあまり気になりませんでした。
麺を食べた後のスープ割りがまた良いですね。

これだとラーメン(そば)のほうも気になったので今度は「塩そば」を食べに行ってみようと思います。

■まるきゅうらあめん 博多店
福岡市博多区博多駅前2-11-16 第2大西ビル1階
092-292-7990
11:30-21:00
日祝定休
http://maru9.net/
まるきゅうらあめん 博多店 (ラーメン / 祇園、博多、中洲川端) ★★★★ 4.0

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

※名前とメールアドレスは必須です!