TOP » アートをたずねる俺 » DESIGNING展 2010 始まりましたね。
2010.04.24 12:52(Sat)

DESIGNING展 2010 始まりましたね。

今年も『DESIGING展』の季節がやってきました。
今年は例年より一週間ほど早く、21日〜25日までの5日間、イムズB2Fをメイン会場にExhibitionが各地に28ヵ所で行われています。
自分は今年は仕事が詰まっていて参加しませんでした。

DESIGNING展 2010DESIGNING展 2010DESIGNING展 2010
初日の夜にはパルコにてオープニングパーティが行われました。

DESIGNING展 2010DESIGNING展 2010DESIGNING展 2010
展示会場の一つにもなっているパルコ1F表入口入ってすぐの『once A month』は面白いです。
店名の通り、月に1度・毎月20日に季節やテーマに沿って商品を変えて行くセレクトショップでDESIGNING展の主催者である馬場さん、そしてMINOTAURの泉さんがディレクターです。
毎月1度は観に行ってみようと思います。

他にもいくつか会場をまわりました。

13 (仮)大名本宅 TETUSIN × ASANO design
DESIGNING展 2010DESIGNING展 2010DESIGNING展 2010
こちらは大名にある昭和11年築の日本家屋でジョーキュウ醤油前社長の住宅だったところを改装したらしく、そちらで2人のデザイナーが展示しています。

DESIGNING展 2010DESIGNING展 2010DESIGNING展 2010
1FがアートディレクターTETUSIN 先崎哲進さんで、銀色の屏風や鉄のオブジェなど。
USHIO SPAXの熊坂さんによるライティングされた屏風が妖艶ですごくきれいでした。

DESIGNING展 2010DESIGNING展 2010DESIGNING展 2010
2Fはインテリアや店舗デザインなどをやっている浅野雅晴氏。
自らがデザインしたパーツを組み合わせたスタンディングライトなどを展示しています。
たくさん吊るされたパーツがかなり印象的でした。

他にもUSHIOSPAXで行われている苔盆栽作家の島津拓哉氏と陶芸家・片岡耕太郎さんによる『16 TAKUBON×UTUWABACHI in USHIOSPAX FUKUOKA』のレセプションにも行きましたが面白かったです。

あと残り2日ですが全部はまわれないのでいくつか気になるところに行ってみようと思います。

■DESIGNING展
http://designing10.jp/

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

※名前とメールアドレスは必須です!