2011.01.05(Wed) 【アートをたずねる俺

2011年はゴッホと幕開けです。

年が変わってだいぶ経ってしまいましたが、明けましておめでとうございます。
今年もマイペースなブログですがよろしくお願いします。

昨年の特に後半は更新する暇がなくネタが溜まっていき、正直たくさん書き換えの記事がいっぱいあるのですがなんとか少しずつでも時間をつくって公開していこうと思っていますので、たまに2010年後半のリストを見るとそのうち追加されているかもしれません。
(美味しかったお店や行ったところなどどうしても書き残しておきたい記事があります!!)

2011年の目標はベタですが"飛躍"!!
予定としては去年のブログも溜まっているように3月ぐらいまでは整理や準備期間として春から"仕掛け"ていこうと思っております。

ゴッホ展「美の種」ひまわりプロジェクトゴッホ展「美の種」ひまわりプロジェクト
さて年末年始はこちらのプロジェクトに追われていました。

2011年元旦から太宰府の九州国立博物館で始まる『ゴッホ展』の特別イベント、ゴッホの代表作でもある「フェルト帽をかぶった自画像」をだいたいA3サイズに100分割し、福岡県の中・高生を中心にもう1つの代表作"ひまわり"にかけ(※こちらは今回本物は展示されていません)、絵のタッチに合わせて"ひまわりの種"にアクリル絵具で着色した種を張り合わせて「モザイクアート」を完成させました。

ゴッホ展「美の種」ひまわりプロジェクトゴッホ展「美の種」ひまわりプロジェクト
年末の大雪が降った翌日に制作、撮影してきました。

2010.11.18(Thu) 【お出かけしましょ

西新のもつ鍋&BAR『博多もつ鍋場 空』で晩ご飯。

この日は久々に西新方面を開拓に。
連れの方の友人が店をやっているそうなのでこちらに行ってきました。

博多もつ鍋場 空博多もつ鍋場 空
場所は西新の井上和子美容室から入った路地に"もつ鍋&BAR"という不思議な組み合わせの看板のお店、『博多もつ鍋場 空』

それにしてもこの"井上和子美容室"ってこの地域ではすごい有名な美容室なんですね。
後で店に集合した人やこの店の場所を説明するときみんなこの美容室の名前を出すとわかりましたし。

博多もつ鍋場 空博多もつ鍋場 空
カウンター5席ぐらいとテーブル席が1つの若い女性が一人で切り盛りされているお店です。

2010.11.09(Tue) 【お出かけしましょ

今泉の季離宮内にOPENした『黒桃(くろぴん)』。

黒桃(くろぴん)黒桃(くろぴん)
今泉の季離宮内に新しい建物が加わりました。
門から入ってすぐ右側の建物です。
他の建物はそれぞれ上離宮や下離宮などの名前が付いていますがこちらはなんでも"季離宮+(プラス)"

その季離宮+に11/3にOPENした『黒桃(くろぴん)に行ってきました。

黒桃(くろぴん)黒桃(くろぴん)
こちらはアパレルや大名の7などのBINGO BONGO GROUPの新しいお店で、中は落ち着いた内装のおしゃれな居酒屋です。

2010.11.05(Fri) 【お出かけしましょ

大名の赤たんの隣にOPENした『博仏ダイニング KINOSHITA』

最近友人がお店をOPENするラッシュが続いていてまずはこちら。

博仏ダイニング KINOSHITA博仏ダイニング KINOSHITA
大名のスモールスペースがある並びの赤たんの隣に『博仏ダイニング KINOSHITA』というお店が11月3日OPENしました。

店内はカウンター7席、テーブル席1組と広くはないのですが、地元"博多"とフレンチの創作料理のお店で半月のプレオープン期間を置いてついにOPEN、早速お祝いにかけつけました。

2010.09.10(Fri) 【しふくのおと♪

GOOD NEIGHBORS JAMBOREE at 鹿児島 川辺 森の学校

GOOD NEIGHBORS JAMBOREEGOOD NEIGHBORS JAMBOREEGOOD NEIGHBORS JAMBOREE
"鹿児島から発信する新しいライフスタイル"をテーマに、夏の一日豊かな自然の中で音楽を楽しみながら、デザインやカルチャーのワークショップを体験出来る、参加型の野外イベント "GOOD NEIGHBORS JAMBOREE(グッドネイバーズ・ジャンボリー)" にスタッフとしてお手伝いに行って来ました。

会場となる「かわなべ 森の学校」は約100年前に建てられ現在廃校になっている建物で、今年のDESIGNING展「ぼくの鹿児島案内」で知ってすごい気になっていました。